マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

豚肉とピーマンのスタミナ炒めを作ってみた

醤油ベースの甘辛タレにピーマンの苦味がまだいいアクセントになっています。

材料 2〜3人分

  • 豚こま肉 300g
  • ピーマン🫑 4個
  • 塩胡椒 少々
  • 片栗粉 大2
  • 醤油 大1.5
  • 酒 大1.5
  • みりん 大1.5
  • オイスターソース 小2
  • 砂糖 小1
  • にんにくチューブ 3センチ

作り方

  1. 豚こま肉に塩胡椒、片栗粉をまぶす
  2. ピーマンを1cm幅の細切りにする
  3. 醤油からにんにくチューブまでの調味料を混ぜてスタミナタレを作る。
  4. フライパンに塩をひいて、強火でピーマンを炒めて別の容器に移す。
  5. 同じフライパンに豚こま肉を敷き詰めて中火で炒める。
  6. 余計な油をキッチンペーパーで拭き取り、ピーマンを戻してスタミナタレを加えて絡めながら炒める。
  7. 器に盛り付けて完成。