マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

手羽元と大根の煮物を作ってみた

f:id:onoboooo:20220911150414j:image

大根にもしっかり味が染みていますよ。

材料 4人分

  • 手羽元 10本
  • 大根 15cm
  • ゆで卵 4個
  • 水 800cc
  • 醤油 65cc
  • 酒 40cc
  • みりん 50cc
  • 砂糖 大2.5
  • 生姜 大1
  • 塩 少々
  • 酢 少々
  • 出しの素 小1

作り方

  1. 大根は皮を剥いていちょう切りにし、600kwレンジで5分程度チンする。
  2. 手羽元は両面に包丁で切れ目を入れる。
  3. 深めのフライパンに油をひいて、中火で熱し、手羽元を両面焼き色がつくまで焼く。
  4. フライパンに大根、水から出汁の素までの調味料を入れて強火で加熱する。
  5. アクが出たら取り除く。
  6. ここで味見して、味を調整する。
  7. ゆで卵を加えて落とし蓋をして30分ほど弱めの中火で煮込む。気になる場合は途中で具材をかき混ぜる。