マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

茄子の甘辛そぼろ煮を作ってみた

間違って調味料を倍の量にしてしまった。。でもこれはこれでよし。ご飯のお供にでも豆腐や麺類の具材でも使えます。

材料 4人分

  • 茄子🍆 5本
  • 豚挽肉 300g
  • 水 200ml
  • 顆粒和風出しの素 小1
  • 醤油 大6
  • 砂糖 大2
  • みりん 大2
  • 片栗粉 大4
  • 生姜すりおろし 大1

作り方

  1. 茄子は乱切りにする。
  2. フライパンに水と調味料を全部入れてかき混ぜる。
  3. 挽肉を加えて全体が馴染むまで混ぜ合わせて、蓋をして弱めの中火で2、3分加熱する。
  4. 全体の色が変わるまで加熱しながら混ぜ合わせる。
  5. 茄子を加え挽肉と混ぜ合わせる。
  6. 弱火にして蓋をして10分程度加熱する。