マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

鮭とレンコンの甘酢炒めを作ってみた

f:id:onoboooo:20221106182428j:image

甘酸っぱいタレをよく絡めると作り置きしても美味しい。

レシピ通りだとレンコンの量が多くてフライパンに入りきらず、2回に分けて炒めました。

材料 4人分

  • 鮭 3枚
  • れんこん 400g
  • 片栗粉 適量
  • 醤油 大3
  • 酒 大2
  • 酢 大2
  • 砂糖 大1

作り方

  1. れんこんの皮を剥いて1cmの半月もしくはいちょう切りにし、酢入りの水に10分つけてアクを取ったらザルにうつして水気を取る。
  2. 鮭を一口サイズに切って片栗粉をまぶす。
  3. 熱したフライパンに油を多めにひいて、鮭を揚げ焼きにする。
  4. その間にれんこんにも片栗粉をまぶす。
  5. 鮭に火が通ったら皿に移して、再度油をひいてれんこんを揚げ焼きにする。
  6. 醤油、酒、酢、砂糖を混ぜ合わせタレを作る
  7. れんこんに火が通ったら鮭とタレを加え、タレが具に絡むように混ぜ合わせて完成。