マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

2023年の仕事納めでした

仕事やり残しありですが、今日で仕事納め。

2022年は本当に精神的に辛かった。前任者が体調崩して(その原因も、おそらく周りのサポート体制不足というやつで、自分でどうにかせなあかんけど果たしてやっていけるのかというプレッシャーに押し潰されたのではと想定される)、その穴埋めで他に適任者いないから(かつ1番抱えている仕事ないから)という理由でミッションを与えられたが、その現場でのその立ち位置を担ったことがなく、今までの自分の経験則からこう思ってたけど実はこうだったので先にこうしなければいけなかった、みたいな問題が頻発。他の部署の関係者は私に経験が無いことを知らないので、流石にその立場なんだからわかってるでしょ前提で自分に接してきて、何を聞いているのかよくわかんない。上司連中もサポートすると言っておきながら放置プレイ(もちろん質問すれば親身に答えてくれるのだが)。よく分からん作業に時間かかってしまうとタスク溜まる一方だし、平日業務時間はただでさえ打ち合わせ目白押しな中、立場的にやむ無しだけど突発的な質問とかも来るしで集中してマイタスクに没頭できる時間がないので夜中とか休日に1人で仕事をするんだけど虚しいし。でも休日に仕事を少しでも進めておかないと休み明けが切羽詰まるのがわかっているし、何より休日も仕事の事が気になって全然リフレッシュ出来ないし。

まあ、仕事の量とか質のじゃないんだよ。できない自分に卑下しているわけでもない。何億も金が動く大プロジェクトの最高責任者という立場が嫌なんだよね。(ここまでストレートには誰にも言ってないが、こうなると新しい仕事与えられなくなるし出世も出来なくなる。でも嫌なもんは嫌なんだ。)

で、もう今の役割を降りたいと正直に上司に話したら、他に任せられる人いないから続けてもらうしかないけど大変と思っているところはサポートする、と私の思いは理解してくれたようで、以降は色々気にかけてくれるようになりました。その意味では心情をわかってくれる上司で本当に良かったです。

やりたくない事は正直にやりたくないと言え。ですわ。