マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

焦がし風味のポトフを作ってみた

f:id:onoboooo:20221106180219j:image

f:id:onoboooo:20221106180222j:image

某ユーチューバーのレシピ見て作りました。野菜に焦げ目をつけるのがポイント。

材料 4人分

  • キャベツ🥬 1/2個
  • 玉ねぎ 1個
  • にんじん🥕 1本
  • じゃがいも 🥔中3個
  • ブロックベーコン 200g
  • にんにく🧄 3片
  • 塩 小1
  • コンソメの素 大1
  • 水 1000ml〜1400ml

作り方

  1. キャベツは芯を中心に4等分する。
  2. 玉ねぎは上下の芯の部分を切り皮を剥いて、芯を中心に8等分する。
  3. にんじんは皮そのままで上下を切り、縦横縦と半分に切って8等分にする。
  4. じゃがいもは皮をブラシで洗い土を取る。芽があったら除いて、半分に切る。
  5. ベーコンは一口サイズ大に切る。
  6. フライパンに油をひいて、キャベツを崩さないように焼く。切り面に焦げ目がついたら用意した鍋に移す。
  7. 6の工程をにんじん、じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンの順に行う。
  8. にんにくはオリーブオイルで色が変わるまで炒めて鍋に入れる。
  9. フライパンに水を入れて、旨み成分ごと水を鍋に移し替える。具材が浸るくらい。
  10. 鍋に塩とコンソメ素を入れて火にかける。沸騰したらやや強めの弱火にして蓋をして30分程度煮込む。味見して塩や水で調整して完成。