マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

年越しの肉そばを作ってみた

今年の年越し蕎麦は肉そば。甘辛い玉ねぎがいい感じだけど麺が見えない…

材料 2人分

  • 蕎麦 200g
  • つゆ お好みの量
  • 豚しゃぶ肉 150g
  • 玉ねぎ 1/2個 細切り
  • 長ねぎ 12cm  4等分する。
  • 舞茸 1パック
  • 水 200g
  • 醤油、砂糖、みりん、酒 各大2
  • 三つ葉 ☘️お好み

作り方

  1. フライパンに少量の油をひいて舞茸、長ねぎを順番に焦げ目がつくまで加熱する。火が通ったら別皿に移しておく。
  2. フライパンに水、醤油、砂糖、みりん、酒を入れて中火にし、玉ねぎを入れて煮込む。
  3. 豚肉を入れて煮込む。
  4. 蕎麦を茹でて、茹で時間になったら水で洗う。
  5. 器に温めたつゆと蕎麦を入れる。
  6. 5の上に長ねぎと舞茸、3の豚肉玉ねぎをタレごと盛り付けて、中央に三つ葉をそえて完成。