マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

ねぎだくサーモン漬け丼を作ってみた

f:id:onoboooo:20230107170835j:image

冷凍アボカドとか大葉とかトッピングしてみました。

タレが濃いので、ご飯の上から回しかけなくても全然問題なし。

材料 2人分

  • サーモン柵 300g
  • 長ねぎ 1/2本 みじん切り
  • 生姜 1片 みじん切り
  • 焼肉のタレ 大3
  • ポン酢 大2
  • ごま油 大1
  • 白いりごま 大1
  • 刻みのり 少々
  • ご飯 400g

作り方

  1. サーモンは1cm幅に切り、耐熱容器に移す。
  2. ボウル🥣に長ねぎ、生姜、焼肉のタレ、ポン酢、ごま油、いりごまを入れて混ぜ合わせ、1に回しかけてラップをし、15分ほど冷蔵庫で漬けておく。
  3. 器にご飯を盛り付け、刻みのりをのせて2を並べ、お好みで大葉やアボカドなどトッピングして完成。