マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

チキンとかぶの豆乳シチューを作ってみた

f:id:onoboooo:20221203152209j:image

体に優しいメニューです。かぶが柔らかくなるまでしっかり煮詰めましょう。

材料 2人分

  • 鶏もも肉 250g
  • かぶ 3から4個
  • しめじ 1パック
  • 豆乳 1/2カップ
  • 酒 大1/2
  • 塩 小1/4
  • 小麦粉 大2
  • 水 1/2カップ
  • 卵 1個
  • 塩 小2/3

作り方

  1. 鶏肉は一口サイズに切って、酒と塩1/4をよく揉み込む。
  2. 1に小麦粉をまぶして手でしっかり押さえる。
  3. かぶは茎を3cm残して切る。4つ切りにして根本をよく水で洗う。しめじは小房に分ける。
  4. フライパンに油をひいて鶏肉を両面焼く。
  5. 水を入れて混ぜ、煮立ったらしめじとかぶを入れて、蓋をして4、5分煮る。
  6. かぶに火が通ったら弱火にして豆乳と塩小2/3を加えて、20秒ほど煮立てて完成。