マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

厚揚げと豚肉の味噌炒めを作ってみた

f:id:onoboooo:20221217222423j:image

厚揚げでボリューミー。ピーマンの苦みもいいアクセント。

材料 2人分

  • 豚肉 200g
  • 厚揚げ 1枚
  • ピーマン 2,3個
  • 生姜みじん切り 大1
  • 醤油 小1
  • 酒 大2
  • 砂糖 大1
  • 味噌 大2

作り方

  1. 豚肉は食べやすい大きさに切る。ピーマンはヘタと種を取って縦に1cm弱に切る。
  2. 厚揚げは熱湯をかけて水分を取り、薄く切る。
  3. 醤油から味噌までの調味料を合わせておく。
  4. 熱したフライパンに油をひいて厚揚げを焼く。いったん取り出して油をひいて生姜を炒め、香りが出てきたら肉を炒める。
  5. ピーマンを入れて炒め、最後に油揚げを戻し、3の調味料を加えて炒めて完成。