マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

れんこんと大根のみぞれ雑煮を作ってみた

f:id:onoboooo:20221204115319j:image

ご飯が水分吸うので200gもいらないです。大根は加熱しないほうが風邪の予防効果が効力あるので最後に入れます。

材料 2人分

  • ご飯 200g
  • れんこん 1節150g
  • 大根 1/8本150g
  • 長ねぎ 1本
  • 生姜 2かけ
  • 卵 2個
  • 水 600ml
  • 和風だしの素 小1
  • 塩 小1/2
  • 味付け韓国海苔 お好み

作り方

  1. れんこん、大根、生姜は皮をむいてすり下ろします。
  2. 長ねぎは薄切りにする。卵は🥣でときほぐす。
  3. 鍋に水を入れ火にかける。煮立ったられんこん、生姜、長ネギ、和風だしの素と塩を入れて弱火から中火で5分ほど煮る。
  4. ご飯が水分を吸ったら大根を入れてかき混ぜる。
  5. 溶き卵を回し入れて蓋をして数秒蒸らして完成。お好みで韓国海苔をかける。