マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

れんこんのきんぴらを作ってみた。

f:id:onoboooo:20230103071733j:image

余りもので副菜にでもという事で作ってみました。レシピよりも具材が少なめのせいか、麺つゆのせいか、かなり味が濃い目でこれだけでご飯いけます。

材料 4人分

  • れんこん 150g
  • 人参 5,6cm 細切り
  • 椎茸 3,4個 細切り
  • ごぼう 1本 ささがきにして水にさらしてアク抜きする。
  • 醤油 大1.5
  • 酒、砂糖、麺つゆ(3倍濃縮) 大1
  • みりん、顆粒和風だし 小1
  • 白いりごま 大1
  • ごま油 大2

作り方

  1. レンコンの皮を剥き、3mm幅のいちょう切りにして水に10分ほどさらす。
  2. ボウルに調味料を入れて混ぜる。
  3. 中火で熱したフライパンにごま油をひき、ごぼうとれんこんを入れて火が通るまで炒める。
  4. 人参と椎茸を入れて火を通す。
  5. 調味料を加えて中火で炒め、汁気がなくなったら白いりごまを加えて炒め合わせて完成。