マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

かぶのそぼろ煮を作ってみた

f:id:onoboooo:20221206213122j:image

ちょっと薄味でした。

材料 2人分

  • かぶ 3個
  • 豚ひき肉 150g
  • 水 400ml
  • 顆粒和風出しのもと 小1/2
  • 砂糖 小2
  • 酒 大1/2
  • 生姜すりおろし 小1/2
  • 醤油 大1と1/2
  • みりん 大1/2
  • 水 大1
  • 片栗粉 大2

作り方

  1. かぶは実と葉を切り離す。実は皮を剥いて4等分する。葉は細かめに切る。
  2. フライパンに豚肉と水と和風出しのもと、砂糖、酒、生姜すりおろしを加えてヘラで全体をなじませる。
  3. 中火で火をかけて、沸騰してきたらヘラでよくかき混ぜて、かぶを入れて蓋をします。
  4. 沸騰したら蓋をして弱めの中火で6、7分煮込む。
  5. かぶが柔らかくなったら、醤油とみりんを加えて全体をなじませてさらに蓋をして5、6分煮込む。
  6. 弱火にして水でといだ片栗粉を全体に合わせてかぶの葉を入れて、蓋をして2、3分煮込む。