マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

長芋と切り餅のバター醤油焼きを作ってみた

f:id:onoboooo:20230114074803j:image

この手の長芋をお好み焼きチックに焼くメニュー、いつも型崩れして失敗するんですけど、今回はなんとかいけました。

材料 2人分

  • 切り餅 2個 5cm角にカット
  • 長芋 200g 皮を剥き5cm角にカット
  • 片栗粉 大1
  • 塩胡椒 少々
  • 粉チーズ 大1
  • バター 10g
  • 醤油 大1

作り方

  1. ボウルにカットした切り餅と長芋を入れ、片栗粉、塩胡椒、粉チーズを加えて混ぜ合わせる。
  2. フライパンに油をひいて中火で熱し、1を入れて平らにし、蓋をして中火で3分焼く
  3. (ここがポイント)2を裏返し、蓋をして3分焼き、バターと醤油を絡めて完成。お好みで万能ねぎ、かつおぶしをトッピング。