マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

豚しゃぶとなすのごまだく生姜醤油だれを作ってみた

f:id:onoboooo:20221217063318j:image

タレが濃い味付けなのでご飯のお供にも。

材料 2人分

  • なす 大1(150g)
  • 豚しゃぶ肉 200g
  • 酒 大2
  • 塩 少々
  • 麺つゆ3倍濃縮、ぽん酢 各大2
  • ごま油、いりごま、すりごま 各大1
  • しょうがチューブ 1,2cm
  • 大葉 適量 細切り

作り方

  1. なすはヘタをとって縦8等分する。
  2. 耐熱ボウルになすを重ならないように入れ、上に肉を広げて乗せる。
  3. 酒と塩を肉にふり、ラップをして600wレンジで5分加熱する。
  4. 麺つゆ、ぽん酢、ごま油、いり胡麻、すり胡麻、しょうがチューブを合わせてタレを作る。
  5. 火が通ったら取り出して豚肉をほぐし、全体に蒸し汁を絡ませる。
  6. 皿に盛り付け、上から4のタレをかけて、大葉をトッピングして完成。