マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

ガリバタチキンプレートを作ってみた

f:id:onoboooo:20230109175319j:image

ガーリックバターのタレをチキン濃い目の味付けが食欲をそそります。

材料 2人分

  • 鳥もも肉 300g
  • 塩胡椒 少々
  • 小麦粉 大2
  • 酒 大2
  • 醤油、みりん 各大2
  • にんにくすり下ろし 
  • バター 15g
  • ご飯 400g
  • コーン 100g
  • コンソメ顆粒 小2
  • レタス、ミニトマト等適度なサラダ🥗

作り方

  1. 鳥もも肉は余計な脂を除いて半分に切り、両面に塩胡椒をふる。
  2. 両面に小麦粉をかけ、中火で熱したフライパンに油をひいて皮から焼く。
  3. 両面に焼き色が付いたら酒を加えて蓋をして5分蒸す。
  4. 醤油、みりん、すり下ろしにんにく、バターを加えて煮汁が少なくなるまでよく絡めて、取り出して食べやすい大きさに切る。煮汁が多いようなら別に取り出して置いて後でチキンの上にかけるでも良い。
  5. ちょっと煮汁が残ったフライパンにご飯、コーン、コンソメを加えてよく炒める。
  6. 皿に5のライス、レタス🥬、4のチキンの順に盛り付けて完成。