マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

かぶと葱と豚の旨煮を作ってみた

f:id:onoboooo:20230128101035j:image

じっくりと煮込むのがポイント

材料 2〜3人分

  • かぶ 3本
  • 豚バラ肉 200g
  • 長ねぎ 1本
  • しらたき 150g
  • 水 200cc
  • 醤油 大2
  • 酒 大1
  • 砂糖 大2

作り方

  1. かぶは茎の部分を切って皮をむいて4等分する。
  2. 長ねぎ、豚肉はは5cm間隔に切る。
  3. フライパンに水、醤油、酒、砂糖を入れて火を入れる。煮立ったらかぶを入れて蓋をして弱中火で5分煮込む。時折りタレが均等に染み込むようかき混ぜる。
  4. 長ねぎとしらたきを入れて蓋をして5分煮込む。
  5. 豚バラ肉を入れて、沸騰したタレを使って火を通す。
  6. 具材がお好みの柔らかさになるまで煮込んで完成。