マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

味噌バター味のぶり鍋を作ってみた

f:id:onoboooo:20230129194134j:image

寒い季節🥶身体の芯まで温まります。

材料 4人分

  • ぶり 4切れ
  • 塩 小1
  • 酒 大1
  • 白菜 200g 
  • 長ねぎ 1本 
  • 豆腐 300g お好みの大きさ
  • 水 600ml
  • みりん 大2
  • 醤油 大2
  • 鶏がらスープの素 大1
  • すりおろし生姜 大1
  • すりおろしニンニク 小1
  • 豆板醤 小1以上お好み
  • 味噌 大3
  • バター 20g

作り方

  1. ぶりは1切れを半分にきって、両面に塩をまぶし酒をかける。5分ほどおいたら熱湯をかけて水気をきっておく。
  2. 白菜は3cm幅にきる。長ねぎは斜め切りにする。
  3. 鍋に水、みりんから豆板醤までの調味料を入れて火にかけ沸騰させる。
  4. 弱火にして味噌を溶かしながら入れる。
  5. 白菜、長ねぎを入れて具材が柔らかくなるまで中火で煮込む。
  6. ぶり、豆腐を入れて味が染み込むまで煮込む。
  7. バターを入れて完成。