マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

炙りサーモンのにんにく生姜ソースを作ってみた

f:id:onoboooo:20230129194151j:image

野菜を摂取したく、参考にしたレシピにプラスしてアボカドと新玉ねぎを加えてみました。玉ねぎはいらんかった

サーモンはふるさと納税で入手したもので、元の2人分レシピである150gよりもかなり大きめサイズです。

材料 3、4人分

  • サーモン刺身 300g?
  • アボカド 1個
  • 新玉ねぎ 1個
  • にんにく 1かけ みじん切り
  • しょうが 1かけ みじん切り
  • 細ねぎみじん切り お好み
  • 酒 大1
  • 醤油 大1
  • 砂糖 小1
  • みりん 大2

作り方

  1. アボカドは縦半分に切って皮をむいて種を取って、横方向に1cmくらいに切る。
  2. 新玉ねぎは細切りにして、水につけて辛みをとっておく。
  3. 耐熱容器に生姜、にんにく、酒、醤油、砂糖、みりんを入れて混ぜ、ラップせずに600wレンジで30秒チンする。
  4. フライパンに🍳ごま油を入れて熱し、サーモンを入れて両面を弱火で1分づつ焼いて取り出す。余熱を取り1cm幅にきる。
  5. 大きめの皿に新玉ねぎをしいて、その上にサーモンとアボカドを交互に盛り付ける。細ねぎをちらし、3のソースをかけて完成。