マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

鶏肉と白菜の豆乳味噌シチューを作ってみた

f:id:onoboooo:20230422220318j:image

和風に仕上げたシチューです。お好みで塩胡椒で味を調整しましょう。

材料 4、5人分

  • 白菜 1/4個 ざく切り
  • 鶏肉 350g  一口大の大きさに切る
  • 玉ねぎ 1個 薄切り
  • バター 大2
  • 水 500ml
  • 鶏がらスープの素 小4
  • みりん 大2
  • 味噌 大3
  • 豆乳 400ml
  • 片栗粉 大3

作り方

  1. 鍋を中火で温めてバターを入れて溶け始めたら鶏肉を入れて火を通す。
  2. 肉の表面の色が変わったら玉ねぎを入れて炒める。
  3. 玉ねぎに火が通ったら白菜と水、鶏がらスープの素、みりんを入れて、ぐつぐつしてきたら蓋をして20分くらい弱目の中火で15分ほど煮る。
  4. 味噌を溶き入れる。
  5. ボウル🥣に片栗粉と豆乳を入れて混ぜておき、鍋に加えてとろみがつくまで火を入れながらかき混ぜて完成。