マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

厚切り豚ロースの生姜焼きを作ってみた

f:id:onoboooo:20230218214638j:image

塩の揉み込みが不十分だったのか、あまり柔らかくはなかったです。

材料 2人分

  • 豚ロース厚切り 2枚200g
  • 玉ねぎ 1/2個 細切り
  • 生姜すりおろし 大2
  • 醤油、白ワイン、砂糖 各大1
  • レモン汁 小1/2
  • 塩 適量

作り方

  1. 豚肉は筋を切り、塩をふって柔らかくなるまで揉み込む。
  2. 1に生姜すりおろしを小2ほどすり込み、15分ほど馴染ませる。
  3. 残りの生姜すりおろし、醤油、白ワイン、砂糖、レモン汁をボウルで混ぜ合わせてタレを作る。
  4. フライパンを強火で熱し、油をひいて肉を両面焼き色がつくまで焼く。
  5. フライパンに玉ねぎを入れて、上に豚ロースをのせ、少し隙間作りながら蓋をして7分ほど蒸し焼きにする。
  6. 蓋を取ってタレを加え、強火にして、スプーンで肉にタレをかけながら濃度が出るまで繰り返す。
  7. 皿に肉と玉ねぎ、残ったタレをかけて完成。