マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

牛肉と豆腐のとろみ煮を作ってみた

f:id:onoboooo:20230409211003j:image

ボリュームたっぷりのおかずです。

材料 2人分

  • 牛肉切り落とし 100g食べやすい大きさに切る
  • 長ねぎ 1/2本 斜め細切り
  • 椎茸 4、5個 細切り
  • 豆腐 1丁 
  • 生姜 一片 薄切り
  • 醤油、みりん、酒 各大2
  • 砂糖 小1
  • 片栗粉 大1と1/3
  • 水 大3

作り方

  1. 豆腐はキッチンペーパーで軽く包んで水気を除き、縦に3等分、横に3等分する。
  2. フライパンに油をひいて中火で熱し牛肉を炒め、火が通ってきたら生姜を入れる。
  3. 生姜の香りが出たらねぎ、椎茸を順に入れて、その都度炒め合わせる。
  4. 分量外の水を1と1/2カップ入れる。ひと煮立ちしたら事前に合わせていた醤油、みりん、酒、砂糖、豆腐を加えて軽く混ぜ合わせる。
  5. 2、3分煮て豆腐が温まってきたら水で研いだ片栗粉を全体に回しかけて、優しく混ぜてとろみをつけて完成。