マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

油揚げとこんにゃくのきんぴらを作ってみた

f:id:onoboooo:20230521221642j:image

副菜にピッタリ。

材料 2人分

  • 糸こんにゃく 200g
  • 油揚げ 2枚 熱湯をかけて油抜きしておく
  • 醤油 大2
  • 砂糖、酒、みりん 各大1
  • 顆粒和風だし 小1/2
  • いりごま 大1と1/2

作り方

  1. こんにゃくは食べやすい大きさに切って、熱湯で下茹でしておく
  2. 油揚げは5cm幅の短冊切りにする。
  3. 中火で熱したフライパンにごま油をひいて、こんにゃくを炒める。
  4. 油揚げを入れてさらに炒める。
  5. 醤油、砂糖、酒、みりん、和風だしを加えて汁気がなくなるまで炒める。
  6. いりごまを加えて全体に味が馴染んだら完成。