マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

ベビーリーフの水耕栽培と土耕栽培を同時にやってみた

バジルの収穫以後しばらく本格的な栽培を控えていましたが、そろそろブログネタにしていきたい事情もあり、育成を再開です。

 

とはいっても、いつもの感じだとヒネリがないので。。

 

今回のポイントは、ベビーリーフの水耕栽培と土耕栽培を同時並行で進めてみて、成長度合いとか一体どんな違いが出てくるのかを確認したいとおもいます。

 

 

【土耕栽培】

3年くらい前にダイソーで購入した鉢底石と土が残っていたので、これを使います。

土は2種類購入していますが、違いが判らんほどの素人です。はい。こういう場合は素直に両方使おう。

f:id:onoboooo:20231103144600j:image

 

こんな感じになりました。

f:id:onoboooo:20231103144610j:image

 

 

種撒きも適当ですが、1~2cm感覚で気持ち多めに。

f:id:onoboooo:20231103144533j:image

 

 

最後にしっかり水をあげます。

同じくダイソーで最近購入した、ペットボトルにセットして使えるジョウロは種が流れてしまうほと勢いが激しいので、今回は霧吹きで地道に。

f:id:onoboooo:20231103144631j:image

 

日中は日当たりのよい場所に置いて、なるべく乾燥させないように1日3回くらい土に染み込むまでたっぷり水をあげることにします。さてどうなることやら。。。

 

 

水耕栽培

まあ、これはもう安心です。任せてください!何年やってると思ってるんですか!

スポンジに切れ目を入れてたっぷり水を染み込ませ、等間隔で種をセットします。濡らした爪楊枝で種に触れるとくっつきやすいのでお勧め。

最後に乾燥防止のためサランラップで容器を密封。発芽までは日が当たらない室内で設置します。

適度に確認しスポンジが乾いたら霧吹きで水をあげます。まああまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますが。

f:id:onoboooo:20231103144622j:image