マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネギと鶏肉の卵とじを作ってみた

ご飯が欲しい。 材料 2人分 鶏もも肉 300g 一口大に切る。 長ねぎ 1本 斜めに細切り 卵 2個 醤油 大3 みりん 大3 酒 大1と1/2 水 大7~8 砂糖 大1 作り方 フライパンに調味料を入れて煮立たせる。 鶏もも肉と長ネギを入れて、鶏肉に火が通るまで煮る。 卵を…

厚揚げと長ねぎの肉味噌炒めを作ってみた

ご飯が進む炒め物です。 材料 2人分 長ねぎ 1/2本 斜めに細切り 厚揚げ 150g 一口大に切る 豚挽肉 100g 味噌 大1と1/2 酒、みりん 大1 砂糖 小2 しょうがチューブ 少々 作り方 熱したフライパンに油をひいて挽肉を炒める。 肉に火が通ったら厚揚げを加えて3…

11月ももう終わりだけど

今日の東京の最高気温は22℃。 絶好の栽培日和りです。

2024スタバ福袋の抽選結果が出ました

今日が当選発表日です。メールは特にきていません。。。 ハズレ‼️撃沈しました❣️ 3回目で初の落選.悔しい🫦

2023年ベビーリーフ育成24日目〜水耕は2回目収穫

【土耕栽培】 茎の高さが不十分なので鉢の中で密集しています。なので陽の光がしっかり土面近くまで届かないです。育ってはいますが速度は停滞。もう少し土を増やして種を撒いておけば葉っぱが鉢の上に出ることになるので少しはマシになったかなあ。 【水耕…

大量のりんご

相方のふるさと納税のフルーツ定期便が来ました。 今回はりんご🍎 つーか、2人じゃ食べごろの期間のうちに消化しきれなさそう。。

喜寿のお祝い

両親の喜寿のお祝いを家族で行いました。正確に言うと父の方は2年前に迎えたのですがコロナ禍でもあったのでお預けになって、母と同じタイミングでの開催となりました。 7年ぶりかな、熊本とか滋賀とか移り住んでいる弟にも久しぶりに会って、家族勢ぞろいで…

読書感想〜パラレルワールド・ラブストーリー(東野圭吾)

パラレルワールド・ラブストーリー (講談社文庫) 作者:東野 圭吾 講談社 Amazon 【あらすじ】 ・中学からの同級生で同じ技術専門学校で研究に励む親友の智彦から恋人を紹介された崇史。そこに現れたのは、大学院在学中の通学時、すれ違う電車で毎週同じ車両…

鯖缶トマトパスタを作ってみた

ソースが3人前の分量ですが、美味しくいただけました。ネギとブロッコリーは付け合わせです。 材料 2人分 トマト缶 400g パスタ 200g 鯖缶水煮 1缶 にんにく 2片 みじん切り オリーブオイル 大5 酒 大4 塩 小1/3 胡椒 少々 作り方 フライパンにオリーブオイ…

れんこんとさつまいものマヨマスタードサラダを作ってみた

材料 2人分 れんこん 150g さらす用の水 500ml さらす用の酢 大1/2 さつまいも 150g 水 適量 マヨネーズ 大2 マスタード 大1 砂糖 小1 塩胡椒 ふたつかみ 作り方 れんこんは薄い半月切りにしてボウルに入れて、水、酢を加えて5分ほどさらして、ザルにあげて…

映画「シャッターアイランド」感想

【あらすじ】 ・連邦保安官のテディが相棒チャックとともに外部との交通が不便な孤島にある精神病院を訪れる。この島で謎のメモを残して行方不明となっているレイチェルという囚人の女性を探すためである。捜査を始めるが時を同じくしてレイチェルの担当医で…

2023年ベビーリーフ育成20日目追記〜初収穫

つい先ほど、まだまだ頑張る的な💪ブログ記事を書いたばかりですが、、 土耕、水耕共に収穫しました‼️ マグロ🍣のカルパッチョの付け合わせで。やっぱり自作の食材を使うと食事がなんだか楽しいですね❣️

2023年ベビーリーフ育成20日目

【土耕栽培】 だいぶ生い茂ってます。日光を満遍なく浴びるのにはもっと間隔を空ける必要がありますが。産毛のような毛が生えている葉があまり好みではないので、とりあえず間引きました。 【水耕栽培】 ペットボトルの容器に藻が溜まり始めてきたので、掃除…

ブラジルW杯予選で3連敗

強豪曲者ひしめく南米予選とはいえ、あのブラジルが、、、 少し前までには考えられない状況ですが、ブラジルW杯のミネイロンの悲劇からサッカー王国たる圧倒的一強感が薄れてきていると思います。

吉川晃司の個人的おすすめソング

もうすっかり財前部長が板につきました。 アクセル ノリの良い王道のビートロック。 SPEED アクセルと双璧をなす吉川を代表する曲 VENUS びーいなす、のフレーズがなんかずっと

2024カルディ福袋を申し込みしました

カルディの福袋の申込が今日から開始です。 去年は出遅れて抽選以前に申し込みすら出来なかったので、今年はしっかり確認してエントリー開始日に申し込みしました❗️ アプリから申込む食品福袋。人気があるので競争率高そう。 オンライン抽選のコーヒー福袋☕️…

2023年ベビーリーフ育成19日目

【土耕栽培】 日水は1日1回ペースで、快晴な日の日中以外は室内の陽の当たる場所で育てていますが、早いものはもう食べれそうな大きさにまで葉が成長しました。茎の高さが無いのでかなり密集感がある。もう少し間引くかな。 【水耕栽培】 根が安定してきたの…

読書感想〜告白(湊かなえ)

告白 (双葉文庫) 作者:湊かなえ 双葉社 Amazon 【あらすじ】 ・愛する1人娘を学校のプールで亡くし、退職することを決めた女性教員が、最後の終業式の日のホームルームで、娘は事故ではなくクラスの生徒によって殺されたことを告白し、2人の犯人が犯行に至る…

豚肉レタスのはちみつ生姜焼きロールを作ってみた

レタスが余ったので大量消費に。肉で巻くのが難しかった。 材料 2人分 レタス 1/2個 豚ロース薄切り肉 8枚 塩胡椒 少々 小麦粉 適量 玉ねぎ 1/2個 細切り 生姜すりおろし お好み 酒 大3 醤油 大3 はちみつ 大1 作り方 レタスは太めの千切りにして、塩揉みし…

ピーマン肉味噌を作ってみた

味噌風味でご飯にも合います。味が濃いのでレタスとかで包んで食べても 材料 2人分 ピーマン 4個 合挽き肉 200g おろし生姜 小1/2 醤油 小2 砂糖 大1 味噌 大1 作り方 ピーマンは半分に切り、種を取り除いて細切りにする。 フライパンに油を入れて熱し、合挽…

【保存用】読書感想〜最高の体調

最高の体調 ACTIVE HEALTH 作者:鈴木祐 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) Amazon 古代と比べて現代はカロリーが多すぎる、睡眠が少なすぎる、新しすぎる(トランス脂肪酸、孤独) ぼんやりとした不安は記憶力、判断力を奪い、死期を早める。 腸…

AWSソリューションアーキテキトアソシエイトの勉強ネタをまとめた

資格名がAWSソリューションアーキテキトアソシエイトと長い! 略してSAAらしい。 資格取得に向けて必要なネタを集めた。udemyが会社で法人契約しているのか知らんが、今年度は無料で利用出来る。ありがたい。 【参考書】 定番。 徹底攻略 AWS認定 ソリューシ…

認定試験の勉強スタート(AWS)

仕事が落ち着いた(暇?)ので、試験勉強開始❗️ AWSのソリューションアーキテクトアソシエイトです。しっかり計画立てて合格狙いますよ💮

2023年ベビーリーフ育成15日目

【土耕栽培】 2回目の間引き。苗が曲線的になっています。上に向かって真っ直ぐ育って欲しいところですが、太陽の光の当て方が良くないのか。。 今日は晴れ予想なので一日中テラスに設置しました。 【水耕栽培】 3日前に水肥を入れ替えた際は、スポンジに…

肉味噌アボカド丼を作ってみた

味噌風味のタコライスを作りたかったのですがアボカドが外れたのでは無し。 代わりにレタスとトマトとチーズと目玉焼きをトッピング。 材料 2人分 アボカド 1個 皮をむいて種をとって一口サイズに切る。 豚ひき肉 200g 玉ねぎ 1/2個 みじん切り ご飯 400g 味…

2023年ベビーリーフ育成12日目

ここ数日は天気は曇りがちです☁️夜は冷えるので、日中に外で日に当てた時には部屋の中に移しておきます。 【土耕栽培】 葉と葉の間から幹となる部分が成長してきましたね。 【水耕栽培】 水肥にしたおかげで、大分葉の色が濃くなってきました。大きさは土に…

お豆腐豚しゃぶの長ねぎぽんダレを作ってみた

豆腐の水気はしっかり除きましょう。 材料 2人分 豚しゃぶ肉 200g 木綿豆腐 300g ミニトマト 6個くらい 半分に切る レタス お好み 一口サイズに切る 長ねぎ 1/2本 みじん切り 生姜 1かけ みじん切り ぽん酢 大3 砂糖、すりごま 大1と1/2 ごま油 大1/2 作り方…

今日から床暖房つけます

朝起きて寝巻きのままだと寒いと感じるようになりました。ただいま東京の気温は10度🍃 朝の瞑想もベランダだとしんどそー😭

読書感想~その時までサヨナラ(山田悠介)

その時までサヨナラ (河出文庫) 作者:山田悠介 河出書房新社 Amazon 【あらすじ】 ・売れに売れている恋愛小説家・後藤田夏夫のデビュー時からの担当編集者である林悟。息子よりも仕事を選ぶ悟に怒りをぶつけて家を出ていった妻の亜紀が息子とともに列車事故…

まぐろとアボカドの韓国風漬け丼を作ってみた

写真が撮れてませんでした(泣) 韓国海苔をまぶすとより韓国風味になりますね。 材料 2人分 まぐろ柵 100g アボカド 1個 パプリカ 1/2個 みじん切り 醤油、ごま油、コチュジャン 各大1 にんにくすりおろし 1片分 白入り胡麻 お好み ご飯 360g 作り方 まぐろ…