マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

お豆腐豚しゃぶの長ねぎぽんダレを作ってみた

f:id:onoboooo:20230806055819j:image

豆腐の水気はしっかり除きましょう。

材料 2人分

  • 豚しゃぶ肉 200g
  • 木綿豆腐 300g  
  • ミニトマト 6個くらい 半分に切る
  • レタス お好み 一口サイズに切る
  • 長ねぎ 1/2本 みじん切り
  • 生姜 1かけ みじん切り
  • ぽん酢 大3
  • 砂糖、すりごま 大1と1/2
  • ごま油 大1/2

作り方

  1. たれを作る。ボウルに長ねぎ、生姜、ぽん酢、砂糖、すりごま、ごま油を加えて混ぜ合わせる。
  2. 豆腐はキッチンペーパーで水気を切って、お好みの大きさに切る。
  3. 鍋でお湯を沸かして豚をしゃぶしゃぶして火を通し、水気を切って冷ましておく。
  4. 皿にレタス、豆腐、トマトを並べて、その上から豚肉をのせて、1のたれをかけて完成。