マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事始めの朝

ただいま月曜の朝、時刻は8時。今週の仕事を乗り越えるため、ホットなお茶飲みながら青空を眺めてリラックスに努めています。

読書感想〜ヒートアイランド(垣根涼介)

ヒートアイランド (文春文庫) 作者:垣根 涼介 文藝春秋 Amazon 【あらすじ】 ・渋谷でファイトパーティを開き、ヤクザ顔負けの稼ぎでのし上がったストリートギャングチームの雅。とあるメンバーがバーで揉め事を起こし、多額の札束が入ったバックを持ち逃げ…

隅田川花火大会は家で鑑賞

大きな事故起こらなかったのでよかったですね。 【悲報】隅田川花火大会 浅草駅前大混雑で全く身動きが取れず本日中に帰れる見込みはほぼ無し。帰宅難民が東京中に溢れそうだな。白タク大繁盛。#隅田川花火大会 #浅草駅 #人多すぎ #大混雑 #帰宅難民 #白タク…

隅田川花火大会が4年ぶりに本日開催

この暑さであの混雑は、これこそ災害級やろ 【復活】「隅田川花火大会」が4年ぶり開催、95万人以上来場かhttps://t.co/qe9tOAVcnn多くの人が待ち望んでいただけあって、当日の人出は95万人を見込んでいる。会場周辺では期待が高まる一方で、トラブルやマナー…

隅田川花火大会が4年ぶりに本日開催

この暑さであの混雑は、これこそ災害級やろ 【復活】「隅田川花火大会」が4年ぶり開催、95万人以上来場かhttps://t.co/qe9tOAVcnn多くの人が待ち望んでいただけあって、当日の人出は95万人を見込んでいる。会場周辺では期待が高まる一方で、トラブルやマナー…

薬味たっぷりレモン蕎麦を作ってみた

トマトを入れると水分でつゆが薄くなるので、麺つゆ加えるなり塩を加えるなり調整してくださいね。 材料 2人分 蕎麦 2人分 熱湯で茹でておく みょうが 1本 斜めに切る 大葉 7、8枚 横に細切り サバ缶 1缶 トマト 適量 一口サイズに切る 麺つゆ 300cc レモン…

映画「リトルマーメイド」の感想

【あらすじ】 ・ディズニーのアニメ「リトルマーメイド」を実写化したミュージカル。 海の王女である人魚姫のアリエルは、嵐にあった王子エリックを救うが、王子との出会いにより人間の世界への憧れを抑えきれなくなり、海の魔女で蛸のアースラと、3日間だ…

月曜から山の手線運休

今日の東京の通勤は地獄絵図か。それともみんな在宅に切り替えて意外とガラガラだったり。 【復旧作業難航】山手線、始発から内回り・外回り運転見合わせ 運転再開は早くても正午頃https://t.co/pKcM9O32E0JRの他の路線や私鉄各線、東京メトロ、都営地下鉄な…

サザンのコンサート申込完了

私的にドリカム、B'zと並んでコンサートに行ってみたい三羽ガラスの一つであるサザン。 茅ヶ崎かあ、無事に帰れるのか⁉️

最近のマイブーム

とうもろこし🌽を芯の端だけカットして、皮付きのままレンジで5分チンして、少し冷ましたら皮剥いて包丁で実だけ切り落として、あとは使わなければラップに小分けして冷凍保存。 サラダのトッピングに重宝しますが、今日はマヨネーズに絡ませてパンに載せたコ…

今日のランチ

自家製バジルで作ったジュノベーゼソースをサラダに和え、自家製の大葉をハンバーグにトッピング。

懐かしの変わらぬ味

報告資料の作成で終わってしまった今週のお仕事。今日は仕事納めの金曜だし、たまにはガッツリと吉野家さん。 調子に乗って肉だく牛丼の大盛りを頼んでしもた。普段食べる3倍くらいの盛られたご飯🍚。 大学生の時は授業終わりによく食べてたけど、懐かしい味付…

豚しゃぶの小ネギかけを作ってみた

大量に万能ねぎが余ったので消費のためたっぷり盛り付けました。 材料 2人分 豚しゃぶ肉 180g もやし 1/2袋 茹でておく 万能ねぎ 小口切り 好きなだけ 醤油、酒、みりん 各大2 いりごま 大1 作り方 醤油、酒、みりんを小鍋に入れて沸騰させる。 1が冷めたら…

とろとろ大根のほったらかし煮を作ってみた

夏に作りましたが寒い日にもピッタリポカポカになります。 材料 2人分 大根 250g 豚ひき肉 100g 水 300ml 醤油、みりん 各大2 生姜すりおろし、酒 各大1 砂糖、和風だし 各小1 片栗粉 小2 水 大1 作り方 大根は皮を剥き乱切りにする。鍋に水と大根を入れて沸…

困ったな

あるプロジェクトで赤字を出してしまいそうです。 最初から赤字になりそうなことは予測できていましたが、報告不要かと思い放置していて、今更ながら駄目そうですと報告しました。 なんでもっと早く報告しなかったのか、を説明しないといかんのですが、放置…

熱中症警戒アラート発動中

午前7時で既に35℃を超え、午後はさらに気温が上昇し、関東や東海の内陸部では37~38℃の体温を上回る危険な暑さのやばい予報😭 三連休の最後の日は、豊洲でランニング後にランチ🍝の予定でした。ランステで着替えて 周囲をジョギング。この暑さなの早々に切り上げ…

しそ大葉育成 土栽培に変えてみた

やけっぱち感がありますが、水耕栽培で育成していたシソを土に移し替えてみました。 スポンジの上に土を被せているだけなので、水が根にしっかり届くのが疑問⁉️

茄子と挽肉の生姜炒めを作ってみた

ご飯にもあいます 材料 2人分 なす 2本 ひき肉 200g 生姜 1かけ 細切り ごま油 大1 醤油 大1と1/2 酒 大1と1/2 砂糖 大1 作り方 茄子はへたを切り落とし、縦半分に切って1.5cm幅の斜め切りにする。水にさらして水気を切る。 フライパンにごま油を入れて中火…

大根と小松菜の煮物を作ってみた

柔らかく味が染みた一品。 材料 2人分 小松菜 2束 大根 300g 1/4本 水 600ml みりん 大1 醤油 大1 顆粒和風だし 小1 作り方 大根は皮をむいて2cmの輪切りにする。 小松菜は根元を切り落とし4cm幅に切る。 鍋に1と水を入れて沸騰させ、沸騰したら弱火で15分煮…

災害級の暑さって

やべーなこりゃ 【要注意】関東甲信、あす12日も「災害級の暑さ」https://t.co/1hsBOEsAcz西から曇りや雨となり、西日本や東海の暑さは少し収まるが、関東甲信は朝からよく晴れて、危険な暑さが続く予想。最高気温は前橋市や埼玉県熊谷市、さいたま市で37℃、…

しそ大葉育成45日目 とうとう収穫

葉っぱが程よい大きさになったので、収穫しました。スポンジ一つでだいたい茎がしっかりと育ったのは7,8本くらいかな。途中水肥の補充忘れて萎びちゃったのもありました。 今回は16枚くらいかな。表面がカサカサしていて新鮮味が足りないですが。 オクラと一…

世界遺産の忍野八海に行ってきました

多くの観光客で賑わってました♪ 中池がダントツで綺麗。

コスモウォーターの景品届きましたよ

キャップシールのキャンペーンで申し込んでいた景品が送られてきましたよっと。 カルピスゲットです。ところでカルピスってなんであんなに美味しいのだろう。この世で1番美味しい飲み物です🤗

味噌で煮込むぶり大根を作ってみた

材料 2人分 ぶり刺身 約150g 大根 200g 生姜 1片 薄切り 水 200ml 酒 大2 味噌 大1と1/2 醤油、みりん、砂糖 各大1 顆粒和風だし 小1/2 作り方 大根の皮を剥いて、2cmの大きさの半月切りにする。 ぶりは好みの大きさに切る。 鍋に大根、生姜、水、他調味料を…

にんじんともやしのナムルを作ってみた

もう一品欲しい時にレンジで簡単に作れます。 材料 2人分 にんじん 1/2本 もやし 一袋 鶏ガラスープの素 小2 酢 小1 にんにくチューブ 小1/2 ごま油 大1 白いりごま お好み 作り方 にんじんは皮をむいて細切りにする。 耐熱ボウルに1ともやしを入れて600w電…

自家製ジュノベーゼソースを使ってパスタ作ってみた

今日のランチはベーコン🥓とズッキーニを使って自家製ジュノベーゼパスタ🍝 ソースだけだと塩気が全く足りないので塩胡椒を振って味付けしました。

今年初めてのバジル収穫

バジルが良い感じに育っているのでここらで収穫です🤗 目標の50gまでギリでしたが ナッツ🥜10gと粉チーズ🧀30gとオリーブオイル100mlでバジルソース完成! 早速ブランチのサラダ🥗に使ってみましたよ。

コスモウォーターのキャップシールキャンペーン

シールを集めると 40枚 水ボトル🧴➕カルピスギフト 60枚 水ボトル🧴2本 のいずれかがもらえるキャンペーン。応募期間が9月30日までで、それまでに60枚に到着するかしないか微妙ラインなのでこのタイミングで応募することにしました。