マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想〜透明カメレオン(道尾秀介)

透明カメレオン (角川文庫) 作者:道尾 秀介 KADOKAWA Amazon 【あらすじ】 ・美声を買われてラジオのパーソナリティを務める主人公。行きつけのbarで自分のファンという女性に遭遇する。女性は男前であるバーのオネエを主人公と勘違いしたので、夢を壊さない…

8月も終わり

暑すぎる問題はありますが、ずっと晴天が続いていて、とても気持ちがいいですね😃 今日も最高気温35度。

電車で吹いてしまった

スタバのスイカプラペチーノ

席に空きがあったので、スタバで小休憩中。 プラペチーノは冷房ガンガン効いている店内じゃなくて、ギンギンの炎天下の下で楽しむものだなこれ。

今年のバジル育成は今日で見納め

頑張ればもうあと一サイクル育てられそうでしたが、夏もそろそろ終わりだしね〜 毎回バジルソースを最後まで使い切れてないので、今回は冷凍保存することにします。

豆腐ハンバーグを作ってみた

ヘルシーでボリューム満点。 材料 2人分 木綿豆腐 150g 豚ひき肉 100g 玉ねぎ 1/2個 薄力粉 大2 塩胡椒 少々 作り方 豆腐はキッチンペーパーで包んでラップをかけずに500wレンジで3分チンする。冷ましてしっかり水分を取る。 ボウルに豆腐、ひき肉、玉ねぎ、…

読書感想〜小さき者へ(重松清)

小さき者へ (新潮文庫) 作者:清, 重松 新潮社 Amazon 【あらすじ】 ・田舎で一人暮らしする老母の元に帰省するが、母は何故か息子に対して冷たい態度を取り、長男も帰省に乗り気ではなく悩む父。両親が離婚し母親の元で過ごすが、父と母のヨリを戻そうと画策…

トマトとサーモンのカルパッチョ風サラダを作ってみた

大葉がいいアクセントになっています。もっとあっても良いかも。 2から3人分 サーモン 120g スライス トマト 2個 半分に切りスライス 大葉 8〜10枚 醤油 大2 オリーブオイル 大2 レモン汁 大2 にんにくチューブ 小1/2 塩 少々 ブラックペパー 少々 作り方 皿…

アボカドって美味しいのはもちろん映えるし最高

その通りなんですが、唯一の欠点が食べ頃が皮を剥かないとわかんないところです。 ブランチでベーコンアボカドトースト作ってみたところそんな感じに出来上がり。写真見ると美味そうに見えますが、まだアボカドが熟してなく、ちょっとゴムを噛んでるみたいな…

誕生日ランチでルカンケに行ってきました。

だいぶ昔からスコープに入れていましたフレンチレストラン。最近はTV番組のジョブチューンで店長が出演されていて、注目度があがっていますね! 小さな一軒家なので、レストランで食事するというより、知り合いの家で料理をご馳走になっている感じです。 …

読書感想〜オーデュボンの祈り(伊坂幸太郎)

オーデュボンの祈り(新潮文庫) 作者:伊坂幸太郎 新潮社 Amazon 【あらすじ】 ・自分の人生をリセットするためコンビニ強盗を試みたが警官に捕まった伊藤。警官が中学の知り合いで怖がっていた城山だとわかり、パトカーから逃げ出すがいつのまにか見知らぬ…

ベビーリーフに白い模様が

こんな風に葉っぱに白い斑点が目立つようになりました。 なんか元気がないだけかなと思って気にせず食べてましたが、だんだん周りに繁殖してきたし😭 調べてみたら白斑病というカビが原因かな。確かにいつも以上に密集させたからかも。

大葉育成の結果

今年新たにチャレンジした「しそ」 水やりとかやってはみたのですが、 ご覧の通り。 スポンジそのまんま土に移し替えるのは無理があったか。

とうとうネイマールも

パリSGからサウジに移籍か。スター選手抜けたけど逆にパリはチーム力アップしたりして。エンリケ監督の手腕に期待。 公式発表 #アル・ヒラル が #ネイマール を獲得!推定移籍金はボーナス込みで最大1億ユーロ(約159億円)。ネイマールの推定給与は2年総額…

昨日はお盆でしたので

電車いつもより空いてた🚃

映画「キングダム 運命の炎」の感想

【あらすじ】 ・隣国の趙雲が秦への侵略を開始。王の嬴政は元6大将軍のオウキを総大将に任命し馬陽で迎え撃つ。100人将になった信に対し、オウキは敵将を討つよう命令する。 【感想】 ・オウキと李牧の対決までかと思ってましたが、フウキという全然原作でも…

天気予報は信用できない

お盆休み。台風7号💨が接近しているとかで、8月11日が曇り、で12,13日が雷⚡️マーク付きの雨☔️という予報だったはずです。が、、 今日13日の午前中までずぅっとギンギラの晴天。午後になって雨が降り始めましたけど。 天気を気にして外出控えてたんですが、こん…

バジル育成はすこぶる順調です

今夏の水耕栽培のメインともいえるバジル。 時間差でもう1つ育てた結果、500mlペットボトルを全部で16個使って部屋の窓際に並べての大掛かりな育成です。 今回で最初に育てた苗は確か4回目の収穫。根はもう弱っているのであともう一回収穫しておわりかな。 …

揚げ焼き茄子を作ってみた

twitterで見つけました。簡単にできます。 材料 2人分 なす 3本 大葉 10枚 千切り みょうが 1個 千切り しょうが 2片 千切り ぽん酢 大3 すりごま お好み 作り方 なすはヘタをとって縦半分に切る。皮面に交互に斜めに切れ目を入れる。 熱したフライパンに油…

クルトワ

ベンゼマも移籍して攻守の柱がいないので厳しいですなあ。 まあバルサもデン坊主出ていきそうで人様のこと心配しておる余裕ないですけど。 開幕直前に…#クルトワ、左膝前十字靭帯断裂。#レアル・マドリー が公式発表。クルトワは数日中に手術を受ける予定と…

プロジェクトも大詰め

今取り掛かっている仕事があともう少しで終了。やっとここまできたか。 しかし去年の今頃は本当に辛かった。前任者が体調くずして急に右も左もわからん役割、言うてみれば最高責任者を担わされ、しかも現場丸投げ。見たこともない資料を確認しろとか、俺が逆…

大根と鶏肉の味噌煮を作ってみた

ご飯にもよく合います。 材料 4人分 大根 1/2本 鳥もも肉 300g 水 100cc みりん、味噌 各大2 醤油 大1 砂糖 大1/2 顆粒だしの素 小1/2 生姜すりおろし 大1 作り方 大根は皮を剥き、1cmのいちょう切りにして、熱湯で5分ほど下茹でする。 鶏肉は一口サイズに…

右ひじ左ひじの2700 ツネが脱退へ

右ひじ左ひじの2700ツネが脱退、というYahoo!ニュース。 さっぱりわからん。

週末の夜

風呂入って好きなツマミ動画一緒に一杯🍺今日くらいは食べ過ぎ飲み過ぎいいよね😁

でんぼうず

何考えてるかわからないから一転残留の可能性あるよね、いやもう無いか。 コメントデンベレがPSG移籍へ…“失意”のシャビ監督が明言「彼はバルサから去ることを決めた」https://t.co/gLxbowIkcz️編集部より「バルセロナのシャビ監督はパリ・サンジェルマンから…