マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ「転生したらスライムだった件」シーズン2

エピソード26まで完了。 リムルがいない間に村を襲撃されてシオンらが命を落とすが、定番通り生き返る。 リムルが魔王となるために対峙した軍を大量に抹殺。やってることは鬼畜。 魔王になって大幅にパワーアップ。クレイマンを倒す。

アジアカップ サウジvs韓国

マンチーニ、帰っちゃうのはダメだろ 次のオーストラリアは中東勢と比べたら組みしやすいし、なんだかんだで韓国は決勝に行けそうな気がする。 決着前に…#韓国 相手に後半ATに追いつかれ、PK戦の末に敗れた #サウジアラビア。#マンチーニ 監督はPK戦の決着を…

今週も頑張ります

今日は週始め。近くの公園でメタリカ聴きながら朝の散歩🚶‍♀️しかし寒い🥶

鶏団子と春菊のスープを作ってみた

春雨入れ忘れた、あと最後のごま油を忘れた。 材料 2人分 鶏団子 6個 冷凍品 春菊 1/2袋 えのき、お好み 豆腐 一丁 酒 大1 醤油 小2 塩 小1/3 鶏がらスープの素 小1/2 水 600cc 作り方 春菊の葉は食べやすい大きさに、茎は斜め3cm幅に切る。 鍋に酒から水ま…

バルセロナの方のシャビ監督

監督変えても今の経営陣を一新しない限りクラブの体質は変わんないからどうなんだろうか? まだリーグ戦では3敗しかしていないけど、レアルマドリーが全然勢い落ちないからなあ。ブスケツ退団とテア不在の影響か今期は失点が多すぎるので、これをなんとかし…

19歳でブンデスリーガデビュー

早速途中出場したか。期待してしまいますがまあ焦らすやって欲しいですね 待望のブンデスデビュー #福田師王 が #ボルシアMG トップチームで公式戦初出場。首位レヴァークーゼンとの一戦で途中出場し、チームはスコアレスドロー。https://t.co/htv3C7nNNZ— …

厚揚げと小松菜の味噌炒めを作ってみた

厚揚げがあってボリューム満点。 材料 2人分 豚しゃぶ肉 180g 好みの大きさに切って塩胡椒をしておく 厚揚げ 150g 2cm角に切る 小松菜 4束 4cm幅に切る 生姜 みじん切り 酒 大1 味噌 小2 醤油 大1/2 塩 適量 作り方 熱したフライパンにごま油をひいて厚揚げ…

決勝トーナメント組み合わせ決定

日本以上に勢いがないし完成度も低いように見えるから、韓国と当たった方がやりやすいと思ったけど、ヨルダン、韓国を抑えてE組を首位で通過したバーレーンが最初の対戦相手になりました。 最近イランと公式戦で対戦していないので、なんとかバーレーン戦を…

アジアカップ決勝トーナメント進出

キーパーがこれから波に乗ってくるかがカギかなあ。 試合終了️AFC アジアカップ カタール 2023 ⚔️グループステージ第3節SAMURAI BLUE 3-1 インドネシア⌚️20:30()https://t.co/Tlg2677is8#頂点そしてその先へ#夢への勇気を #SAMURAIBLUE#jfa #daihyo #サッカ…

読書感想~アヒルと鴨のコインロッカー(伊坂幸太郎)

アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫) 作者:伊坂 幸太郎 東京創元社 Amazon 【あらすじ】 ・2年前、琴美はペット惨殺事件の犯人と遭遇してしまう。恋人のブータン人ドルジ、知り合いの河崎に助けられながら逆に犯人を捕まえようとする。その後の現代…

アニメ「転生したらスライムだった件」シーズン1

シーズン1エピソード23まで完了。 交通事故で死んだ高校生がスライムに転生して、異世界でゴブリンやオークなど魔物の仲間を増やして国を作っていく物語。 今のところは強い敵が出てこないので、まったりと楽しめてます。

ミスタードーナッツをひさびさに堪能

GODIVAとのコラボやってたので🍩購入しました😀 4種類のうちキャラメルショコラが品切れ。チョコ系ばかりでは飽きるかなあと思って2つ追加してしまった。 さてさて、この期間限定商品ですが、チョコレートそんなに大好きという感じでもないので普通に美味しかっ…

2023年ベビーリーフ育成79日目

【土耕栽培】 もうすっかり鑑賞用ですが今日は天気が良いので日光浴させました。 【水耕栽培】 まだまだ食べれる葉が残ってます。今日も収穫してサラダに入れました。

じゃがいもの味噌炒めを作ってみた

じゃがいもの消費に 材料 2人分 じゃがいも 300g 味噌 大2 砂糖 大1と1/2 作り方 じゃがいもは芽を除いて皮をよく洗って食べやすい大きさに切り、水につけておく。 味噌と砂糖を合わせておく。 耐熱皿に入れて600kwレンジで4、5分チンする。 フライパンに油…

機種変更後の初期設定も無事完了しました

ようやく旧端末からのデータ移行と、もろもろの初期設定が完了。一応全部のアプリを起動して動くことまで確認できた。 「クイックスタート」機能、iOS12.4以上で使える機能ですが大変便利ですね。メールとかも設定から履歴から全て移行出来ていました。 単純…

厚揚げ豆腐ともやしのエスニック炒めを作ってみた

ナンプラーを入れてエスニック風味にしています。 材料 2人分 豚挽肉 150g 厚揚げ 150g 5cm幅に切る。 もやし 1袋 にんにく 1片 みじん切り ナンプラー 大1 醤油 大1/2 オイスターソース 小1 酒 小1 砂糖 小1/2 鶏がらスープの素 小1/2 作り方 フライパンに…

ランニング練習開始

2月末の10キロマラソン大会に向けて、そろそろ練習を始めることにしました😀 しかし寒い😨

アニメ「葬送のフリーレン」

今年は人気アニメをどんどん観ていこうと思います。 さっそく周りの人からも勧められた「葬送のフリーレン」を第18話まで見ました。所々流し見なので記憶が定かじゃないところありますが! 勇者一行が魔王討した後の物語。 あんまり書くとネタバレになるんで…

サッカーアジアカップvsイラク戦

前半の立ち上がりとロスタイムに失点で2点ビハインドでハーフタイム⚽️ ミナミーノのサイド起用で左サイドが機能してないですね。中央でこそ生きる選手であるのはもう明らかなのになんでこんなフォーメーションにするんだろう。 まあもし負けるならこの試合な…

iphone機種変更したけど色々想定外だった

近くの携帯電話ショップで機種変更をしてきました❣️ 値段が安いシリーズ13が良かったんだけど14以降しかなく、あとはSEも選択できたけど64Gなんだよね、、ベストな選択ではないけどiphone 14をご購入。お値段14万円だって大切に使わなければ。 て、最大の誤算…

iPhone機種変更します

一昨日くらいからモバイル通信が繋がらなくなって、iPhoneを再起動して復活‼️と喜んだのも束の間。 今日は、ずっと検索中 で端末が明らかにヤバそうな熱で熱くなって何度も再起動したけど無理っぽいです。 こんななんの解決にもならない当たり前のメッセージ…

他人の心のケアって無理ゲーじゃない

同じチームの部下がメンタル不調でしばらく休むことになりました。同じチームですが仕事での直接の接点がほとんどなかったのもあり、側から見ていて忙しそうだなあとは思っていましたが全然そのような予感は感じられませんでした。でも忙しいのはその人だけ…

キングダム784

楽影様の左目がああああ。 アカキンきたああああ。 シリョウはここまでかあ。

おでんの季節

冬の季節❣️初めておでんを作ってみました😀 大根だけ先に45分かけて火を通した後、具材と出900ml、醤油大さじ5、みりん大さじ7をぶっ込んで90分じっくりと煮込む。もちろんバーミキュラです。 練り物は普段は進んで食べないんですが、おでんになると美味しく感…

スペインスーパー杯クラシコ

力の差をまさまさと見せつけられましたなあ。 ブスケス、テアの抜けた穴は大きいですね。失点が止まらない。 あまりに差があった #クラシコ に…#レアル・マドリー、#バルセロナ に完勝でスペイン・スーパー杯優勝! #ヴィニシウス が前半だけでハット、後半…

サッカーアジアカップ日本の初戦

トルシエ率いるベトナム🇻🇳戦です。 Twitterで試合過程をウォッチしてたら、生中継ライブ配信リンクが貼ってある投稿がたくさん出てきて笑えました(全部詐欺)。ベトナムに逆転されて面白くなってきました❣️

名古屋の味噌うどん

今日のランチは、名古屋に住んでいる弟からお土産でもらった味噌うどん。小麦を極量控えめにしている我が家にとっては何年ぶりかのうどん料理でした。 鶏肉と長ネギと春菊を付け合わせて美味しくいただきました😀

SAA試験勉強

日曜朝イチでコメダで勉強中。 隣の酔っ払い学生風4人組がうるさいので、youtubeでマッキー聴きながら😤

東京の今年の初雪かな

今日の天気予報は雪マーク☃️がありました。 午後、一気に雲行きが怪しくなっています。 急いで洗濯物を部屋に退避しました😮‍💨

2023年ベビーリーフ育成69日目

【土耕栽培】 状況は変わらず、もう観賞用です。 【水耕栽培】 前回のタイミングを覚えていないが多分1週間ぶりくらいに収穫。まだまだ育ちそう。