マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうれん草とベーコンの卵炒めを作ってみた

ほうれん草って、ちゃんと水洗いしないと茎の根元の土が残っちゃいますね。 材料 2人分 ほうれん草 1袋 ベーコン 4枚 卵 2個 ボウルでかき混ぜておく コンソメ顆粒 小1 醤油 小1 バター 5g 粗挽き胡椒 少々 作り方 ほうれん草はしっかり水洗いして5cm間隔に…

厚揚げのみょうが乗せを作ってみた

厚揚げって意外にお腹膨れるんですよねえ。 材料 2人分 厚揚げ 2枚 みょうが 2本 大葉 5枚 かつおぶし 1袋 麺つゆ 小2 醤油 小1 作り方 みょうが、大葉は千切りにする。 みょうがをボウルに入れ、かつおぶしと醤油を加えて混ぜ合わせておく。 厚揚げを熱した…

韓国風サーモンアボカド丼を作ってみた

サーモンアボカド丼を韓国風に。レシピちゃんと確認してなかったのでみりんはそのまま投入してしまいました。味付けが濃かったので好みに合わせて調整して下さい。 材料 2人分 サーモン刺身用 300g アボカド 1個 市販のキムチ 100g お好み コチュジャン 大1 …

AWS試験クラウドプラクティショナーはこんな勉強方法で合格出来ました。

AWS資格の登竜門であるクラウドプラクティショナーに合格したので、備忘録として私の勉強方法を紹介します。まあ殆どの人が同じような感じかとは思いますが。 前提知識 ・AWSに触ったことない。 ・IT系資格は昔の基本情報処理くらい。 ・一応オープン系開発…

かぶのコンソメスープを作ってみた

かぶの甘味がしっかり感じられるスープです。コンソメの味が効いてるので塩胡椒は少しでも大丈夫 材料 1人分 かぶ 1個 薄切りベーコン 好きなだけ。今回は2枚 水 150cc コンソメ粉末 小1 塩胡椒 少々 オリーブオイル 小1 パセリ 少々 作り方 かぶは葉を根元…

ワールドカップ出場決定!

ほら、言った通りだべ onobo.hatenablog.com

AWS試験クラウドプラクティショナー 試験結果発表

1000点満点中、832点でした。 問題数は全部で65問あって、 ・確実に正解、見直す必要なし。が4割 ・多分あってるけど一応見直し、又は2択でどちらか確証持てない。という問題が5割 ・初めてみる問題、全く自信なし。なのが1割 という感じでした。

豚ごぼうと春菊の肉豆腐を作ってみた

最近春菊の独特の風味が気になって仕方ありません。 どのサイト参考に作ったか忘れてしまったため、作り方は今回記載しません❗️

AWS試験クラウドプラクティショナー 合格しました

とりあえず無事に合格しました💮 結果がアカウントに投稿されるのが最長5営業日かかるようです。 途中お腹の調子が悪くなって最後の方の回答見直し作業は流してしまいましたが、まあ良かったです。

AWS試験クラウドプラクティショナー勉強メモ3/20

これが試験に出たら捨てることになるもの。(ようは理解してないもの) ・RedisとMemcachedの特徴 ・DynamoDBによるクロスリージョンレプリケーション ・Amazon CloudWatchの種類 ・Amazon FSx for のLustre以外のやつ ・パブリックホストゾーン ・AWS Direc…

バーミキュラを使ったポトフを作ってみた

無水鍋で作るので野菜の甘味たっぷりです。 材料 4人分 白菜 1/4 にんじん 1本 玉ねぎ 2個 じゃがいも 2個 ウィンナー 1袋5本 塩 少々 胡椒 少々 コンソメ 10gくらい 少なめで後で調整で 作り方 にんじんは皮をむいて薄めの短冊切り、玉ねぎはくし形切りに…

AWS試験クラウドプラクティショナー試験まで後数日

今日は有給休暇取って、合格に向けて最後の追い込み❗️

大きな揺れ

昨日夜の地震大きかったけど地震アラーム鳴らなかったのはなんでだろう。

住宅ローン返済したらどうなるのか

毎月の支払いに加えて、年に1回の繰上げ返済を長年続けていた結果、とうとう先月分の返済をもって全額返済となりました❗️我ながらよく頑張った。 ローン借りる時には沢山書類書いたりハンコ押したりで大変な思いをしましたが、なんだか終わりは呆気ないです…

今日はホワイトデー

ホワイトデーは3倍返しなんて初めて聞いたぞ! news.yahoo.co.jp

AWS試験クラウドプラクティショナー勉強メモ3/13

今日の勉強メモ。そろそろ過去文分を見直してポイント整理ないとね。 AWS Budgetsは、AWS Cost Explorerが提供するコストの視覚化を使用して、事前設定された予算のステータスを表示し、推定コストの予測を提供します。 Amazon Kinesisは、動画や音声、IoT機…

なんでガス代が

今回2万円越え。。。なんでだ❓

東日本大震災から

丸11年。地震発生時、会社事務所で会談していて、急いで自席の下に潜り込んだのを今でも覚えています。

焼豚と長ねぎのガーリックチャーハンを作ってみた

チャーシューが余っていたので。レシピでは長ねぎは1本でした。 材料 2人分 ごはん 400g チャーシュー 200g お好み 長ねぎ 1/2本 にんにく 3片 醤油 大1 鶏ガラスープの素 小1 塩 小1/2 胡椒 小1/2 胡麻油 大1 作り方 長ねぎはみじん切り、チャーシューは1セ…

AWS試験クラウドプラクティショナー勉強メモ3/9

udemyの文字試験で間違った、間違いそうなやつ。 AWS re:PostはAWSユーザーが技術的な障害を取り除いて、イノベーションを加速するためのコミュニティ型の質問応答サービスです。 AWS IQは、AWS上のプロジェクトにおけるAWS認定サードパーティーエキスパート…

バーミキュラのライスポットでぶり大根を作ってみた

ライスポットで調理すると、大根に味が染みて、ぶりもふっくら柔らかに作ることが出来ます。 材料 2人分 ぶり 4切れ 塩を振っておく 大根 1/2本 生姜 1片 スライスにしておく 水500mlと酒大1 ぶりの臭み消し用 酒 大2 みりん 大3 砂糖 大1 醤油 大3 作り方 …

アボカドとネギトロのライスボウルを作ってみた

アボカドとネギトロの定番コンビに、刺身によく合うとろろを加えました。ふりかかっている黄色い物体は余り物の生姜のみじん切り漬けです♪ 材料 2人分 ごはん 400g マグロたたき 100g アボカド 1個 ミニトマト 8個お好み 長芋 10センチ ベビーリーフ お好み …

AWSクラウドプラクティショナー試験にエントリーしました。

申し込まないと本気モードに変わらないので本日申込完了❗️ でudemyの模擬試験が評価高かったので勢いで購入。なんか勝手に割り引かれて約1,800円。 しかし、今や自宅でもベンダー試験受けられる時代なんですね。会場で受ける方にしたけど。

AWS試験クラウドプラクティショナーの模擬試験アプリを使ってみた

電車の中などちょっと時間の隙間にできるのは便利だが、これ難しいなあ、5割しか点数取れん!参考書に載ってない内容もちらほら… 課金するか悩み中です! applion.jp

水耕栽培の天敵

水耕栽培しているサニーレタス🥬 今回からペットボトルの周囲をアルミホイルで覆うようにしているため、藻の成長が抑えられて根っこもまだ白く元気です❗️