マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

バーミキュラのライスポットでぶり大根を作ってみた

f:id:onoboooo:20220227212657j:image

ライスポットで調理すると、大根に味が染みて、ぶりもふっくら柔らかに作ることが出来ます。

 

材料 2人分

  • ぶり 4切れ 塩を振っておく
  • 大根 1/2本
  • 生姜 1片 スライスにしておく
  • 水500mlと酒大1 ぶりの臭み消し用
  • 酒 大2
  • みりん 大3
  • 砂糖 大1
  • 醤油 大3

作り方

  1. ぶりはザルに並べ、水と酒を沸騰させてブリに回しかける。キッチンペーパーで水気を取る。
  2. 大根は皮を剥いて2cm幅のいちょう切りにする。
  3. ポットに大根と混ぜ合わせた酒みりん砂糖醤油を入れ、蓋をして弱火で35分加熱する。
  4. 大根を取り出してぶりと生姜を入れ、大根を戻し、弱火で10分加熱する。
  5. ひっくり返すと身が崩れてしまうので、ぶりの染み込んでいない箇所にタレをかけてさらに弱火で5分加熱する。