マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ディズニーランドに行ってきました。

今年の締めというわけではないですが、東京ディズニーランドに行ってきました。 浦安駅のホテルに前泊して朝早めに到着できたせいか、一番のお目当ての「美女と野獣」も見れました。 最後は体力が尽きたのと寒さに我慢できずで早めに退散。

子かぶを育ててみた(60日目)

2ヶ月経過。一か月くらいで収穫出来るって書いてあったんですがね。 ここにきて急に生い茂って来ました。冬ですが日光に当てていると元気になります。

ベジタブルマラソン赤羽にエントリーしました

年末の大掃除で家を整理していたら、マラソン大会が新型コロナウィルスの感染拡大に伴って中止になった際に送られてきた、振替申込の案内が見つかりました。 ハーフマラソンを完走する自信と体力はないですが、多分エントリーして現地に行くだけで参加賞の野…

しらすとオクラの麺つゆ和えを作ってみた

豆腐にしらすは鉄板。 材料 2人分 しらす干し 20g というか好きなだけ オクラ 8本 麺つゆ3倍濃縮 小2 ごま油 小1 白いりごま 大2/1 作り方 オクラはヘタとガクの部分を切り落とし、塩をまぶしてまな板に擦りつけて水で洗う。 耐熱容器にオクラと水大1を入れ…

わさび風味の豚しゃぶサラダを作ってみた

何かと便利な豚しゃぶと野菜のコンビですが、さっぱりわさび風味にしてみました。 材料 2人分 豚しゃぶ肉 180g ほうれん草 1袋 もやし 1袋 醤油 大1/2 ごま油 大1/2 砂糖 大1/2 酢 大1/2 わさび 小1/2 作り方 ほうれん草は水洗いして3cm間隔に切っておく。も…

劇場版「呪術廻戦0」

戦闘シーン迫力あって楽しめました! エンディングロール後の最後の一コマがよくわからないので今からググります。

マラソンシューズをネット購入しました

何かのハーフマラソン大会の会場で購入したシューズですが、結構使いこなしたせいか、足の甲の部分に穴が空いてしまいました。 ということでアディダスのシューズを購入しました。 裏面が無駄にカラフルです。走っていると後ろから靴の裏が見えるので、 早く…

ニラと白ネギの万能香味ダレ

豆腐、魚、肉にも合う万能だれ。 材料 2人分 ニラ 1/2袋 白ねぎ 1/2本 生姜 2片分 醤油 大1と1/2 酢 大1と1/2 砂糖 大1 ごま油 大1 すりごま 大1 作り方 ニラ、白ねぎ、生姜をみじん切りにする。 ボウルに具材を入れ、醤油からすりごままでを加え、よく混ぜ…

領域展開

呪術廻戦の映画チケットの予約が夜0時開始だったので30分ほどクリックゲーしてましたが、全くつながる気配がないので、ちょっとランクの下がる映画館に変えて無事予約完了。 で、翌朝になったらどの映画館も普通にアクセスできるし席も余裕で空いている状況…

子かぶを育ててみた(50日目)

これ間引きとかせんでええのか?

品川でクリスマスランチ

クリスマスランチ🎅ヘ行ってきたのでブログ公開。ブログはハプナへのディスりがちらほらな内容です。

ベビーリーフ育成アゲイン50日目 まだまだ元気

藻の繁殖を抑えるため、アルミホイルで外壁を覆う作戦決行中。

ゆずジャムを作ってみた

ゆずをもらったのでジャムを作ってみました。毎日お湯で割ってゆず茶を楽しんでます。 材料 2人分 ゆず 3個 砂糖 30g はちみつ 90g 作り方 ゆずの皮を剥いて、裏の白い部分を包丁で削り取り、千切りにする。 果肉の部分は種をとってざく切りにする。 砂糖、…

伊万里ハーフマラソン2022 参加賞など送られてきました。

年明け早々からスタートするオンラインマラソン大会のパンフレット等が届きました! そろそろ練習しないと。。 参加賞のTシャツ👚 目立ち過ぎず地味過ぎず、いい感じのデザイン

何にでも合う香味しょうゆダレを作ってみた

肉にも魚にもサラダにも合う、長ねぎたっぷりの醤油ダレです。 材料 4人分 長ねぎ 1本 生姜 1かけ 砂糖 大1 酢 大2 醤油 大2 ごま麻油 大2 作り方 長ねぎ、生姜をみじん切りにする。 砂糖、酢、醤油、ごま油を混ぜ合わせて完成。

生き残りをかけて戦い中

数年前、とあるきっかけでいただいたJTBの旅行券を使用するためJTBの店舗に事前にネットで来店予約をして訪問。 コロナ禍になってから始めて店舗を利用しましたが、海外のパンフレット置き場が全部撤去されていました。(ハワイが少しだけあったかな。)海外…

ふるさと納税ワンストップ特例制度

毎年の恒例行事で申請書を作成し封印しポストに投函📮 ハサミで紙切ったり、糊で貼り付けたり、封筒を折ったり。面倒だなあと思いながら、なんだか昔の幼少期に戻ったような懐かしさを感じたりします。 でも自治体によって押印が必要だったり切手が必要だった…

ふるさと納税の鰻がきたけど

鰻を毎年チョイスしていますが 別で届いた鰹のたたきがまだ全部処理できていないので冷凍庫がぱんぱん。 で、納税した町ですが、注文が多すぎて困っているらしい。何事にもほどほどに。 news.yahoo.co.jp www.town.tsuno.lg.jp

豚汁を作ってみた

みんな大好き豚汁!寒い冬に暖まります。 材料 5から6人分 豚バラ肉 200g 里芋 4個 200g 大根 160g 長ねぎ 1本 ごぼう 1本 こんにゃく 1枚250g 水 800cc 味噌 大4 和風粒出し 大1 作り方 豚バラ肉は3cmくらいに切る。 里芋は皮を剥いて、大きめであれば一口…

【保存用】2022ハーフマラソン大会スケジュール 自分の備忘録です

【1月】 ・伊万里ハーフマラソン 1月1日~1月11日 オンライン開催 募集 10月1日から 伊万里ハーフマラソン2022/伊万里市 ・新宿シティハーフマラソン 1月16日 延期 次回募集 8月 新宿シティハーフマラソン (shinjukucity-halfmarathon.jp) ・石垣島マラソン…

ねぎとサラダチキンの中華和えを作ってみた

簡単に作れておつまみにもお勧めです♪ 材料 2人分 長ねぎ 1本 サラダチキン 1パック ごま油 大1/2 鶏がらスープの素 小1/4 醤油 大1/2 作り方 長ねぎを薄く斜め切りにする。 耐熱皿に入れてラップをし600wレンジで1分加熱。水気を取る。 サラダチキンを手で…

とりもも肉のやわらか焼きねぎソースを作ってみた

最近お気に入りの長ねぎ入りの醤油だれ。 間違えて長ねぎ1本みじん切りに、ソースの分量を2倍で作っちゃいました。 材料 2人分 鳥もも肉 250g 長ねぎ 1/2本 おろしニンニク 小1/4 おろししょうが 小1/4 醤油 大1 酢 大1 砂糖 大1/2 塩 少々 小麦粉 適量 酒 …

サーモンとかんぱちの漬け丼

大好きな漬け丼を作りました。簡単に出来るし毎日でも食べていたいです。 材料 2人分 サーモン刺身用柵 100g かんぱち刺身用柵 100g 大葉 4枚 お好みで 刻みのり 適量 酒 大1 みりん 大1 醤油 大3 作り方 耐熱容器に酒とみりんを入れてレンジ600wで30秒加熱…

小かぶを育ててみた(35日目)

家を不在にしていた4日間で全く成長しなくなってしまいました。 ハイポネックスを購入。 元気になるかな❓

京都のランチ旅行記を公開しました

4travel.jp

たらこパスタを作ってみた

ただのたらこパスタでは味気ないので、ちょっと具材を入れてアレンジしてみました。 材料 2人分 パスタ 200g 市販のたらこパスタソース ベーコン 4から5枚 アスパラ 2本 しめじ 1/2袋 ほうれん草 1/2袋(3束) 塩胡椒 少々 作り方 パスタを茹でる。 アスパラ…

タクシー呼出アプリ

初めて使ったがめちゃ便利だなこれ。 現在地と行き先を指定して呼び出せば近くの空きタクシーが来て利用することが出来る。

12月もう今年も残り1ヶ月

間違いなく人類史に残る出来事のコロナウィルス蔓延の中での生活でしたね。 生活が一変し、さらにいつ終わるか誰もわからない、いや終わるかどうかも怪しい。そんな状況でどうやって自分なりの人生の目標、生き甲斐を見つけていくか考えさせられる1年でした。

みょうが餡かけ厚揚げを作ってみた

材料 2人分 厚揚げ 2枚 みょうが 1本 大葉 5枚 水 100g 醤油 小2 砂糖 小2 白だし 小2 酢 小2 片栗粉 小1 片栗粉を研ぐ水 大1 作り方 厚揚げは半分に切る(合計4つにする)。 みょうがと大葉は千切りにする。 水、醤油、砂糖、白だし、酢を混ぜ合わせておく…