マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

みょうが餡かけ厚揚げを作ってみた

f:id:onoboooo:20211103213746j:plain

 

材料 2人分

  • 厚揚げ 2枚
  • みょうが 1本
  • 大葉 5枚
  • 水 100g
  • 醤油 小2
  • 砂糖 小2
  • 白だし 小2
  • 酢 小2
  • 片栗粉 小1
  • 片栗粉を研ぐ水 大1

作り方

  1. 厚揚げは半分に切る(合計4つにする)。
  2. みょうがと大葉は千切りにする。
  3. 水、醤油、砂糖、白だし、酢を混ぜ合わせておく。
  4. フライパンを中火で熱し、厚揚げの前面に焼き色をつける。
  5. 3をフライパンに入れて煮立たせる。
  6. 片栗粉の研ぎ汁を入れて弱火で全体にとろみをつける。
  7. みょうがを入れて火を止めて、全体を混ぜ合わせる。
  8. 皿に厚揚げを盛り付け、案をかけて、大葉を乗せて完成。