マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「インサイドマン」感想

【あらすじ】 ・マンハッタンの銀行で強盗事件が発生。強盗が従業員と客を人質に取り、警察もなかなか動きが取れない。心理戦が続く中、銀行の創始者でもある会長が、貸金庫に保管しているあるものを守るため弁護士を仲介させる。弁護士は市長を使い間接的に…

沖縄旅行最終日ですね

これから帰宅です。空港行きバス🚌待ちのため、ホテルのラウンジで休憩中。 滞在中の天気が晴れて何よりでした☀️

沖縄旅行3日目

ホテル移動して、チェックインまでプライベートビーチ滞在🏖 明日が最終日。あっという間やなあ。

ビーチでのんびりと過ごす

ほとんど人がいないビーチで読書タイム⛱ たまに晴れ間が出る天気なのだが、風が強いし寒いなあ😨

沖縄にいますよ

沖縄到着❣️ 空港にもホテルにも修学旅行生がたくさんです。

明日から旅行です

やばい、もう今から楽しみで興奮しています。天気も良さそうです一安心。 仕事は今日は(今日も?)ほどほどに。

挽肉とキャベツの味噌炒めを作ってみた

片栗粉と水を加えてとろみをつけても良いかも。 材料 2人分 キャベツ 1/4個 ざくぎり 豚挽肉 200g 生姜チューブ お好み 塩胡椒 少々 味噌 大2 醤油、酒、みりん、砂糖 各大1 作り方 味噌、醤油、酒、みりん、砂糖をボウルに混ぜ合わせておく。 フライパンに…

BUCK-TICK櫻井敦司さん

ニュース見て、突然の知らせに驚きました BUCK-TICK櫻井敦司さん死去脳幹出血のため 57歳コンサート中に救急搬送https://t.co/mZNKX9idyB19日の神奈川・KT Zepp Yokohamaコンサート中に体調不良により救急搬送され、同日午後11時9分に亡くなった。後日、ファ…

鶏肉とズッキーニの甘辛炒めを作ってみた

ズッキーニを生まれて初めて調理しました。 材料 2人分 ズッキーニ 1本 鳥もも肉 300g ひと口サイズに切る。 水、酢、砂糖、醤油 各大1 片栗粉 小1 作り方 ズッキーニはヘタを取り、ピーラーでまだら模様になるように皮を剥き、1cmの長さに切る。 ボウルに水…

サーモンのお刺身サラダを作ってみた

たっぷり野菜にサーモンをトッピング。 材料 2人分 サーモン刺身用 100g サニーレタス 3枚 トマト 1個 玉ねぎ 1/4個 酢 大1 オリーブオイル 大1/2 醤油 大1/2 わさびチューブ 小1/2 作り方 サーモン、トマトを2cm角に切る。サニーレタスはひと口大にちぎる。…

Fire tv stick

Fire tv stickを購入。 私はAmazonPrimeに入ってないので、今まで妻のiPadをテレビに繋いで映画とかアニメとか楽しんでいましたが、物理的に接続するなという原始的な方法をすることなくテレビの画面でAmazonのサービスを利用することができます。アカウント…

今日で食べ納め

夏に作った自家製バジルソース。 冷凍保存していた分が今日のランチで使い切りました。 定番のジュノベーゼ。具材は賞味期限切れのベーコンとアボカド🥑

アボカド詐欺だろこれ笑

先日、お昼にUberEatsでタコライスを注文しました。 タコライスといえば辛さをマイルドにしてくれるアボカド でメニューの写真にも、ライスの上に綺麗に斜めスライスされた緑のアボカドが豪快にトッピングしてありまして、まあ楽しみにしてましたが、いざ現…

2024年福袋の季節になりました

今年はスタバとカルディの福袋を抽選で当てまっせ❗️ スタバは2年連続で当選したので今年もまあ大丈夫でしょ無駄に自信がある。 と情報収集していたら既にルピシアの福袋がオンライン予約開始してなので早速購入。 去年の福袋はフレーバードのみの紅茶が入っ…

ネイマール

なんか怪我多くて真のレジェンドにはなりきれなかった感じだなあ。 #ネイマール は重傷所属する #アル・ヒラル が「膝の前十字靭帯と半月板の断裂が確認された」と発表。ウルグアイ戦で涙の負傷交代となったが、離脱期間は7~9カ月と予想されている。— GOAL …

まだまだ日差しが強いので注意

在宅ワークのお楽しみの一つである昼休みにベランダで日光浴ですが、秋中頃にもかかわらず、無策では耐えられない日差しの強さ。寒いよりも暑いのに越した事はないけど、ちょっと今年の暑さは異常ですね。

ゴーヤチャンプルを作ってみた

塩胡椒と醤油だけのシンプルな味付けのレシピ肉への味付けは市販のゴーヤチャンプルの素を使いました。 材料 2人分 ゴーヤ 1/2本 豚こま切れ肉 160g 豆腐 150g 卵 2個 醤油 大1 塩胡椒 少々 胡麻油 大1 作り方 ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種とわたを…

豚肉と長ねぎの味噌風みぞれ和えを作ってみた

味噌味が薄くならないよう、大根おろしはしっかり水気をとりましょう。 材料 2人分 長ねぎ 1本 豚しゃぶ肉 200g 大根 10cm 皮をむいて下ろしにしておく。 味噌 大2 みりん 大1 作り方 ボウルに味噌とみりんを混ぜ合わせる。 長ねぎは細めの斜め切りにして耐…

サーモンとアボカド

昨日届いたサーモンを早速使ってサーモンアボカド丼🥑を堪能。 この組み合わせ最高すぎる🤗

ナス焼きの煮浸しを作ってみた

つけおきし過ぎたせいか、ちょい味濃かったです。 材料 4人分 茄子 3本 斜めに1cmに輪切り 生姜すりおろし 小1 水 200cc 麺つゆ3倍濃縮 大3 作り方 ボウルに生姜すりおろし、水、麺つゆを混ぜ合わせておく。 フライパンにごま油をひいて中火で熱し、ナスを両…

ふるさと納税のサーモンがようやく届きました

ふるさと納税でここ毎年必ず選択しているのが、このエンペラーサーモン。 こんな感じのキングサイズのサーモンの塊です。

カップ麺の汁無し坦々麺

コンビニで何やら食欲すすられる一品を発見したので購入。札幌に本店がある坦々麺専門店とのコラボ商品です。 太いモチモチした麺に、ねりごまが入った醬油ベースのタレがよく絡みます。別袋で辛そうなふりかけがありますが、使わなくてもいい感じの辛さでし…

読書感想〜世界でいちばん透きとおった物語(杉井光)

世界でいちばん透きとおった物語 (新潮文庫 す 31-2) 作者:杉井 光 新潮社 Amazon 【あらすじ】 ・有名ベストセラー推理作家の不倫の末に生まれた藤阪燈真。母の死からちょうど2年たったある日、父の宮内彰吾の訃報を知るが、宮内の長男から「世界でいちばん…

豚肉とほうれん草と卵のごま生姜和えを作ってみた

ほうれん草の水分はいつも我々を困難に陥れてくれます。 材料 2人分 ほうれん草 一袋 豚しゃぶ肉 150g 卵 2個 醤油 大1 すりごま 大1 生姜すりおろし 小1 みりん 小2 塩 小1/2 ごま油 小1 粗挽き胡椒 お好み 作り方 ほうれん草は熱湯で1分茹でて水に浸けて冷…

読書感想〜なかよし小鳩組(萩原浩)

なかよし小鳩組 (集英社文庫) 作者:荻原 浩 集英社 Amazon 【あらすじ】 ・綱渡り操業の中小広告制作会社に勤めている杉山。離婚した幸子から元娘の早苗をしばらく預かるよう依頼され、家の中に転がり込んでくる。一方、次の仕事探しが滞る中、新しいビジネ…

最期の雨

三連休の最終日はあいにくの雨☔️ ゆっくり自宅で英気を養いますか⁉️ 冷凍保存していた自家製バジルソースを今日も利用して、サラダと一緒にパスタランチ。バジルソースも残りあと一食分です。パスタの具材にはこれも定番になりつつある冷凍鯖をグリルで焼い…

急遽今月末に向けて沖縄旅行を計画中です

今年前半お仕事頑張ったねという事で、我が家へのご褒美でリゾートでも行くかと話がトントン拍子に進んで10月末ターゲットに計画スタート。 ヨロン島とか久米島とか慶良間の座間味島とかとか離島中心に探していましたが、惹かれるホテルが無く、飛行機乗り継…

紹興酒をようやく

豚の角煮の調味料として購入した紹興酒。ようやく全部今回で使い切りました。何の料理に使ったか全く覚えていませんが、最後も大量消費が見込める安心の「豚の角煮」で。

ろくでなしブルース

仕事は午前中で切り上げ、午後は井の頭公園で自然に触れます。

あの夏を忘れない

今日の最高気温は23℃で曇り時々雨☂️。そろそろ夏は終わりかな。 マイお気に入り曲のTMNのあの夏を忘れないでも聴いて仕事に取りかかるとするか。 onobo.hatenablog.com