マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

ゴーヤチャンプルを作ってみた

f:id:onoboooo:20230924060319j:image

塩胡椒と醤油だけのシンプルな味付けのレシピ肉への味付けは市販のゴーヤチャンプルの素を使いました。

材料 2人分

  • ゴーヤ 1/2本
  • 豚こま切れ肉 160g
  • 豆腐 150g
  • 卵 2個
  • 醤油 大1
  • 塩胡椒 少々
  • 胡麻油 大1

作り方

  1. ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種とわたを取り除く
  2. 横に3mmくらいの薄切りにする
  3. 塩を加えて5分ほど置き、水にさらして水気を絞る
  4. 豆腐は水切りする。キッチンペーパーに包んで500kwレンジで1分半加熱する。
  5. 肉に塩胡椒をふる。気持ち強めに。
  6. 卵をボウルに入れて少々塩を加えて溶きほぐす。
  7. 熱したフライパンに油を入れて、6を加えて半熟状になったら一度取り出す。
  8. ごま油をひいて強めの中火で肉を豆腐を炒める。
  9. ゴーヤを加えて豆腐を軽く崩しながら炒め、醤油を鍋肌から加える。
  10. 7の卵を加えて軽く混ぜ合わせて完成。