マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TMNの個人的おすすめソング

小室哲哉はやっぱりTMN時代が一番ですね。Expo というアルバムは名曲揃いでおすすめです。あとボーカル宇都宮隆のダンスもある意味必見。 あの夏を忘れない 夏の終わりに聴くとなんだか切なくなります。 Seven Days War 当時高校生だった宮沢りえ出演の映画…

子かぶの菜園開始

不動産からの郵便物の中に野菜の種が入ってたので、試しに育ててみる事にしました。 ただ、その種は子カブだったので、早速ダイソーで土耕栽培に必要なプランターや土を購入。 プランターの底に鉢底石を入れて その上に培養土をたっぷりと敷いて表面を平らに…

鳥もも肉のネギ塩生姜風味を作ってみた。

塩とすりおろし生姜をしっかり揉み込むことで味が浸透します。 材料 2人分 鳥もも肉 250g 長ねぎ 1/3本 塩 小1/2 すりおろし生姜 小1 酒 小1 作り方 長ねぎは薄く斜め切りする。 鶏肉に塩とすりおろし生姜をよく揉み込み、耐熱容器に入れる。 容器に長ねぎも…

ベビーリーフ育成アゲイン

ベビーリーフを再度育ててみることにしました。冬場でも大丈夫そうだし。 同時並行で、レタスサラダミックスという、さまざまな形や色のサラダが混在した種と、何かの付録についていた種も別のスポンジにばら撒いて育てます。 丸っこい種はベビーリーフ。 こ…

レタスの豚ロールを作ってみた

レタスはなるべく細かくしたほうが肉が巻きやすいですです。 材料 2人分 豚ロース薄切り 8枚 レタス 2枚 塩胡椒 長ねぎ 1/3本 生姜 1かけ 砂糖 大1/2 醤油 大2 酢 大2 ごま油 大1 作り方 レタスは小さ目に手でちぎる 長ねぎと生姜はみじん切りにする。 ボウ…

豚肉とミニトマトのガーリックバター炒めを作ってみた。

肉をあまり炒め過ぎないようにするのが 材料 2人分 豚細切れ肉 200g ミニトマト 8個 塩胡椒 少々 バター 10g すりおろしにんにく 小1 鶏がらスープの素 小1 パセリ 少々 作り方 ミニトマトは半分に切る フライパンを熱し、肉を中火で軽く炒める。 塩胡椒を振…

徳永英明の個人的おすすめソング

ハイトーンで甘い歌声が魅力。僕のそばにと追憶も入れたかった。 青い契り 充電後の復活バラード もう一度あの日のように これは定番ソングか。でもメロディ大好きなので。 Nostalgia なんだか頭の中でループしちゃって中毒性がある曲。

リビングのエアコンを買い替えました。

マンション購入時から備え付けてあったエアコンですが、長年経過してカビ臭くなってきている気がしました。 2010年製、もうお役御免かな。 気流パネルのロックレバーってやつだと思うが何時ぞやか真っ二つに割れてしまったので、もう気流パネルが気流をコン…

舞鶴赤れんがハーフマラソン2021無事完走!

先週10キロ程度稼いだので、今日の最終日も同じ10キロ完走を最低限の目標に、秋の寒さを感じながら。 コロナの新規感染者が急激に減少したからか、マスクなしで走っている皇居ランナーたくさん。 皇居2周と少し距離を稼いで アプリに結果反映されるのがかな…

やみつきトンテキを作ってみた

ご飯のお供にどうぞ 材料 2人分 豚ロース厚切り 2枚 塩胡椒 少々 薄力粉 大2 醤油 大1 すりおろしにんにく 大1/2 砂糖 大1/2 みりん 大1 オイスターソース 大1/2 ケチャップ 大1/2 作り方 豚ロースは筋切りをし、両面に塩胡椒、片栗粉を満遍なくすり込む。 …

カルディの「うにバター」が気になった。

カルディから発売されている「うにバター」。 その名の通りストレートに、うにが練りこまれたバターらしい。 www.kaldi.co.jp さっそく「うにバター」を使ってパスタを作ってみた。 茹でたパスタにバターを入れて混ぜ合わせるだけなので、超簡単にイタリアン…

ブロッコリースプラウト育成45日目

45日も育てる植物では無いようですが、放置してたら深緑になってしまった🥲 もう観賞用にしていけるところまでいってみよう。

久保田利伸の個人的おすすめソング

リズム感のあるノリノリでファンキーな曲もいいですが、しっとりしたバラードも名曲揃いで雨を歌わせたら右に出るものはいない! 雨音 イントロの背徳感が凄い Cynbals 久保田バラードといえばMissingだけど、、これも是非。 LOVE RAIN 恋の雨 キムタク主演…

シャワーヘッドから水漏れ。さてどうしよう。

風呂のシャワーを利用した翌日、シャワーヘッドから水がポタポタと漏れていて直下のタイルが水びだしになっている事がちょくちょく起こっていて、しまった昨日シャワー使った後ちゃんとハンドル閉めてなかったなあ、くらいに甘い考えでいましたが、ハンドル…

急にアクセス数増えたのはなんでだろう?

今日アクセス解析をボケっと見てたら10月16日に今までの4倍近いアクセスが。 なんでなんだろう❓

伊万里ハーフマラソン2022エントリー完了

去年に続いて「伊万里ハーフマラソン2022」に申し込みしました。 1回でハーフを走りきる自信がないので今回は累積でハーフの距離を走ればOKのセルフリレーの部にしました。 伊万里ハーフマラソン2022/伊万里市 この大会ですが、なんといっても完走賞の素晴…

舞鶴赤れんがハーフマラソン2021がとうとう開催しました。

舞鶴赤れんがハーフマラソン2021がとうとう開催しました。 といってもオンラインマラソンですが! 皇居を2周してまずは10キロ稼ぎました。久しぶりに走ったのでしんどかったなあ。

長芋とオクラの豚肉巻き

材料 2人分 豚バラ肉 200g オクラ 6本 長芋 150g みりん 大2 醤油 大2 酒 大1 おろしにんにく 小1/2 おろし生姜 小1 作り方 オクラは塩を振って板ずりしておく。 長芋は皮を剥いてスティック状に6等分になるようカットする。 1と2に豚肉を巻く。 フライパン…

焦がしネギの無限もやし

この焦がしネギのタレ、どんな料理にも合います。 材料 2人分 もやし 1袋 長ネギ 1/2本 オリーブオイル 大3 酢 大2 醤油 大2 砂糖 小1/2 すりおろし生姜 小1 塩胡椒 少々 作り方 長ネギをみじん切りにする。 オリーブオイルをフライパンに入れて熱し、長ネ…

サーモントマトのあっさりポキ丼

飾り付けに使ったサニーレタスのスモールサイズとブロッコリースプラウトは自家製の取り立てですよ 材料 2人分 ご飯 400g サーモン刺身ブロック 160g トマト 2個 赤玉ねぎ 1/2個 大葉 5枚 ねぎとろ 100gくらい 醤油 大1と1/2 レモン汁 小2 塩 二つまみ ごま…

レタスと長芋のわさび酢醤油サラダ

わさびが効いていて、さっぱりとした食感です。 材料 2~3人分 長芋 150g レタス 2枚 醤油 大1 酢 大1 わさび 2,3cm オリーブオイル 大1/2 作り方 レタス、長芋は同じ大きさに切る。 醤油酢わさびオリーブオイルを混ぜて、長芋、レタスと混ぜ合わせて完成

サニーレタス育成40日目 リターンズ

日中は室内の窓際で日差しが差し込む場所に置いておき、液体肥料はスポンジと水の間に空気が入るところまで(大体5mmの高さを目安に)補充しています。これでだいぶ安定してきました。 スーパーに売ってるような高さ2、30cmの大きさになるにはまだまだ長い道…

アボカド挽肉丼を作ってみた

リピート確定!甘辛の肉がトマトの酸味と相まって、さらにアボカドとマヨネーズの極悪コンビが追い討ちをかける! ライスの上に乗せるサニーレタスは、キャベツとかレタスとかでもOK‍♂️ 材料 2人分 牛豚合挽肉 150g 赤玉ねぎ 1個 アボカド 1個 トマト 1個 ご…

トマトとしらすのネギ塩やっこ

ネギを加えるのを忘れてしまったので、最後に上からふりかけました。。 材料 2人分 豆腐 300g しらす 40g ねぎ 5cm ミニトマト 3つ 塩 小1/4 ごま油 大1と1/2 こしょう 少々 作り方 ねぎはみじん切り、ミニトマトは縦4当分にする。 ボウルに塩ごま油こしょ…

念願の熱海「ふふ」に宿泊して温泉を満喫してきました!

熱海のふふに宿泊して来ました!! 東京から1時間かからないナイスな観光地の熱海。 4travel.jp

見知らぬ番号から電話がかかってきたと思ったら、

友達いないんで電話かかってくるのはよほど重い出来事の時だけですが、見知らぬフリーダイヤルからコールありました。 応答したところ、よく聞こえない機械音声が。忙しい人や18歳以上はどうたらこうたら言ってましたが、不気味なので即ギリ。 そのあと、ネ…

豚肉としめじの生姜炒め

麺つゆを使ったジンジャー炒めです。生姜焼きとは言わない! 材料 2人分 豚しゃぶ肉 180g 生姜すりおろし 1かけ(小2) しめじ 1パック ごま油 小1 酒 大1 麺つゆ(3倍濃縮) 大2 作り方 しめじは根元を落としてほぐす。 熱したフライパンにオリーブオイル…

サッカーW杯予選 サウジアラビア戦

朝起きたら負けてましたね。まあ、3位には入れるでしょ。 news.yahoo.co.jp

豚しゃぶのとろろがけ

ごまダレに飽きてきたので、豚しゃぶをとろろのたれで食べてみました。 材料 2人分 豚しゃぶ 200g サニーレタス 2葉(お好み) 長いも 150g 醤油 小1 酢 大1 塩 小1/2(気になる方は控えめに) 作り方 長いもは皮を剥いてすりおろす。 1に醤油酢塩を入れて混…

韓国風マグロと長芋のネバネバおつまみ

ちょっとしたおつまみに。長いもを切るのが結構大変でした。 材料 2人分 長いも 100g オクラ 8本(レシピは5本) マグロ刺身ブロック ごま油 大1 醤油 小1 砂糖 小1 豆板醤 小1 ニンニクすりおろし 小1 レモン汁 小1/2 作り方 オクラはヘタを取って塩で板ず…