マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

韓国風マグロと長芋のネバネバおつまみ

f:id:onoboooo:20210920205322j:image

ちょっとしたおつまみに。長いもを切るのが結構大変でした。

 

材料 2人分

  • 長いも 100g
  • オクラ 8本(レシピは5本)
  • マグロ刺身ブロック 
  • ごま油 大1
  • 醤油 小1
  • 砂糖 小1
  • 豆板醤 小1
  • ニンニクすりおろし 小1
  • レモン汁 小1/2

作り方

  1. オクラはヘタを取って塩で板ずりし、600sのレンジで30秒加熱する。
  2. 余熱が取れたら、5ミリ程度に輪切りにする。
  3. 長いもは皮を剥いて、四方5ミリ程度になるようみじん切り。
  4. マグロも四方5ミリ程度になるようみじん切り。
  5. ボウルにオクラ、長いも、マグロを入れて、ごま油~レモン汁まで入れて、よく混ぜ合わせて完成。