マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

豚しゃぶとパプリカのポン酢蒸しを作ってみた。

f:id:onoboooo:20211030073349j:image

パプリカが余っていたので、豚しゃぶ肉との蒸し料理にしてみました。

 

材料 2人分

  • 豚ばらしゃぶしゃぶ 200g
  • レタス 3枚(レシピではキャベツ3枚)
  • パプリカ 1/2個
  • 塩胡椒 少々
  • 水 大3
  • 長ねぎ 1/2本
  • ぽん酢 大3
  • おろし生姜 小1/3
  • 白すりごま 大1
  • ごま油 大1

作り方

  1. レタスは食べやすい大きさに切る
  2. パプリカは種とわたを取って1cm四方の大きさに切る
  3. 長ねぎをみじん切りにして、ぽん酢、生姜、すりごま、ごま油と合わせてタレを作る。
  4. フライパンにレタス、パプリカ、豚肉の順番に入れて、塩胡椒をふって、水をいれる
  5. 蓋をして中火にかけ、ふつふつとしたら5分ほど蒸す。
  6. 皿に盛り付け、タレをかけて完成。