マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年度ベビーリーフ育成 番外編

もう後は朽ち果てていくのを見届けるのかと思ったが、なんだこの生命力は‼️花が咲いてきたぞ😳水全く与えてないのに。

読書感想〜ジェノサイド(高野和明)

ジェノサイド 作者:高野 和明 角川書店 Amazon 【あらすじ】 ・難病に侵された息子の治療費を稼ぐため、傭兵のイエーガーは極秘任務を実行するチームの一員としてアフリカのコンゴの密林地帯へ向かう。そこで目にしたのは人類を超越した知能を持つ新種の生物…

カルディのパスタソースを使ってみた

福袋でゲットしたボンゴレ味のパスタソースを使ってパスタ🍝を作ってみましたよ😆 2人前で40mlくらい。オリーブオイルも同量を加えて、あとはお好みで塩胡椒かける、でちょうど良い感じ。

鶏肉とキャベツのうま塩スープを作ってみた

塩入れすぎかなぁとも感じたが、優しい味でした 材料 2人分 鶏もも肉 300g 一口サイズに切る キャベツ 200g 一口サイズに切る 水 800ml 鶏がらスープの素 小2 醤油 小1 塩 小1 にんにく、生姜 チューブでお好み 胡椒 少々 ごま油 少々 作り方 鍋に水、鶏がら…

映画「スピード」感想

【あらすじ】 ・犯人ハワードがSWAT隊員のジャックへ、スピードを時速80キロ以下に落とすと作動する爆破物をバスに仕掛けたと連絡し身代金を要求する。ジャックは走行中のバスに乗り込み乗客を救うべく奮闘する。 【感想】 ・久しぶりに鑑賞。突っ込みところ…

AWS認定試験まであと1ヶ月

実は試験前の1週間に海外出張が入ってしまって、、、それを言い訳に合格出来なくてもいいかなと舐めた気持ちでいましたが。 やはりやるだけやってみよう‼️と今更手遅れかもしれんが頑張ってみることに決めました♪ という事でコメダ珈琲でモーニング学習📚

雨のため森林公園マラソンは、、

今日は天皇誕生日で祝日㊗️ 森林公園マラソンの日でしたが、、、 あいにくの悪天候。小雨です☂️ 最高気温も3℃だし、着替える更衣室もないという、風邪引きそうなモードムンムンなので見送る事にしました。エントリー代勿体無いけど無理は禁物です。

電車が止まったあ

あと一駅で降りれたのに‼️

映画「フェイス/オフ」感想

【あらすじ】 ・FBI捜査官が息子の仇であるテロリストを逮捕するが、ロサンゼルスに細菌爆弾が仕掛けられていた。昏睡状態のテロリストからは聞き出せないため、捜査官はテロリストの顔を移植して本人になりすまし、テロリストの弟から情報を引き出そうと刑…

今から帰り

新大阪駅駅のチーズケーキ売り場で1時間半待ちの行列出来てた。有名なんかな❓

バーミキュラで白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋を作ってみた

普通の醤油を使ったので黒ずんでいますが、レシピ通り白しょうゆを使ったら綺麗な白菜のままで作れそうです。 材料 4人分 白菜 1/2個 洗って芯を取り除く 豚薄切り肉 400g ロースまたはバラ肉 酒 大3 みりん 大3 醤油 大1 塩 2つまみ 作り方 白菜の切れ目の…

そろそろ暖かくなってきたかな

先週末から相方の実家に泊まっています。高台から臨める景色が素晴らしい😀 広〜いテラスで瞑想🧘‍♀️

頭かかえるよね

7分30秒。 ロスタイム。絶好のクロスに体勢が崩れてゴールを外した時、味方全員頭を抱えているのが、その気持ちよくわかる😭

メタリカの個人的おすすめソング

若い頃にiPod📱で聴いていたアルバム「Metallica」が神曲ばかりなので、まずは「Metallica」これ聴いておけという感じだな。アルバムにない曲の中から選出しました。 For Whom the Bell Tolls Until It Sleeps St.Anger

プロジェクト慰労会

心身ともに大変な思いをしたプロジェクトが去年終了したので、今更ながら慰労会を大阪で開催しました。 一年半という長期間、ともに仕事をしましたが東京と大阪で仕事場が離れていたので、初めて顔を合わせることになった人もちらほら。やっぱり対面で話する…

読書感想〜グレイブディッガー(高野和明)

グレイヴディッガー (講談社文庫) 作者:高野 和明 講談社 Amazon 【あらすじ】 ・改心した悪党の八神は、骨髄ドナーとなって他人の命を救おうとしたが移植の直前になって謎の集団に襲われ、手術先の病院に向かうため逃走する。一方で連続猟奇殺人事件が相次…

鶏としめじの大葉味噌炒めを作ってみた

冬に作りましたが、さっぱり味が夏の暑い日にぴったりです 材料 2人分 鶏もも肉 300g 一口サイズに切る。 しめじ 1房 根元を切る。 大葉 8枚 千切り。 梅干し 2個 種をとって包丁で叩く。 味噌 小1 みりん 大1 麺つゆ 小1 作り方 味噌、梅干し、みりん、麺つ…

三連休の最終日

ランチ後、スタバで一息中☕️

2023年度ベビーリーフ育成100日目で終了

ちょうどキリの良い💯日目で、育成終了です☑️ 土の方はまだノウハウがないので、成長度合いも思ったほどではなく、あまり収穫出来ませんでした。冬という季節も影響しましたが、肥料ないと難しいと思いますので、次回に向けてしっかり情報収集したいと思います…

今日のプレートランチ

今日のランチはベーコンバターコーンのライスとサラダ、目玉焼き、鯖を組み合わせてみました〜

映画「エアフォースワン」感想

【あらすじ】 ・大統領専用航空機エアフォースワンの飛行中に、ロシアのテレビクルーを装って機内に侵入したテロリストたちが、裏切り者の大統領警備隊のギブスの協力を得て機内を制圧する。その際に緊急脱出用ポットで脱出したと思われていた大統領だが、そ…

アジアカップ2024は開催国カタールが連覇

ハイライトしか見てないけど、ヨルダンもチャンス作っていていい試合みたいでした。カタールはアジアカップは強いなあ。 カタールが #アジアカップ 連覇達成!開催国の #カタール代表 が、史上初のアジアカップ決勝進出となったヨルダン代表を下し、前回大…

皇居ランニング

今月末のマラソン大会に向けて、皇居でランニングしました。ていうかこれが大会前最後の練習になりそう。。。

アボカドと豚肉のカフェ風丼を作ってみた。

マヨネーズと甘辛ダレとアボカドの組み合わせが最強。 材料 2人分 アボカド 1個 2cm角に切る。 ご飯 お茶碗2杯分 薄い豚肉 180g 食べやすい大きさに切る。 卵 2個 半熟で作っておく。 醤油、みりん、酒 各大2 砂糖 大1と少し 白ごま お好み マヨネーズ お…

晴れが復活したけど油断大敵です

昨日は朝には小雨になって、前晩に積もった雪⛄️はシャーベット状だったので、歩くのにもそれほど苦労しませんでした。電車🚆もいつもより空いてたしね。 今日は今朝から快晴ですが、残雪による路面凍結があるので今日こそ慎重に行動した方がいいですね。

関東各地で大雪警報

これでまた一部。電車がカオスやな。

大雪なので早く帰宅しましょう

大雪のニュースが流れていましたが、降り始めてきました⛄️

第49回森林公園感想マラソン大会の諸々が事前発送されました。

冬季に一回くらいはマラソン大会に出たいなあと思っていたところで発見し、申込エントリーした森林公園マラソン大会の事前案内が郵送されてきました。 【公式】第49回国営武蔵丘陵森林公園 完走マラソン大会 トップページ 大会開催日は2月23日(金)祝日…

2023年ベビーリーフ育成92日目

【土耕栽培】 もう外に放置状態です。立派に黄色味がかっています。1週間ぶりに水与えましたよ。 【水耕栽培】 水肥を与えるのを失念してしまって、片方が暫く水分がない状態となって、ほとんどの葉が萎れてしまいました。。幾分持ち直しましたが、明日くら…

アジアカップ イランに敗れる

負けるならここかなあと思ってたけど、イラン強かった。シュート数も圧倒されて完敗ですね。 ベトナムとか明らかにレベルに差がある相手では致命傷にならなかった監督の無能さが結果に現れました。前半にイエローもらって足引きずっていた板倉を最後まで残し…