マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

豚しゃぶの小ネギかけを作ってみた

f:id:onoboooo:20230716201432j:image

大量に万能ねぎが余ったので消費のためたっぷり盛り付けました。

材料 2人分

  • 豚しゃぶ肉 180g
  • もやし 1/2袋 茹でておく
  • 万能ねぎ 小口切り 好きなだけ
  • 醤油、酒、みりん 各大2
  • いりごま 大1

作り方

  1. 醤油、酒、みりんを小鍋に入れて沸騰させる。
  2. 1が冷めたら大きめのボウルに移していりごまを加える。
  3. 別の鍋にお湯を沸騰させ、もやしを茹でながら肉をしゃぶしゃぶする。
  4. もやしと豚しゃぶの水気をきって2のボウルに加えてたれをよく具材に絡ませる。
  5. 器に4を盛り付けて上からねぎをかけて完成。