マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

肉味噌アボカド丼を作ってみた

f:id:onoboooo:20230903202216j:image

味噌風味のタコライスを作りたかったのですがアボカドが外れたので🥑は無し。

代わりにレタス🥬とトマト🍅とチーズ🧀と目玉焼き🍳をトッピング。

材料 2人分

  • アボカド 1個 皮をむいて種をとって一口サイズに切る。
  • 豚ひき肉 200g
  • 玉ねぎ 1/2個 みじん切り
  • ご飯 400g
  • 味噌、みりん、酒、砂糖 各大1
  • 醤油 大1/2
  • しょうがチューブ 3cm
  • にんにくチューブ 3cm

作り方

  1. 味噌、みりん等の調味料を混ぜ合わせておく。
  2. フライパンにごま油をひいて熱し、中火で玉ねぎを炒める。
  3. 挽肉を加えてさらに炒める。
  4. 1の調味料を加えて水分が無くなるまで煮詰める。
  5. ボウルにアボカドと4を加えて混ぜ合わせる。
  6. 皿にご飯、5の順に盛り付けして、お好みのトッピングを加えて完成。