マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

れんこんとさつまいものマヨマスタードサラダを作ってみた

f:id:onoboooo:20230924134121j:image

 

材料 2人分

  • れんこん 150g
  • さらす用の水 500ml
  • さらす用の酢 大1/2
  • さつまいも 150g
  • 水 適量
  • マヨネーズ 大2
  • マスタード 大1
  • 砂糖 小1
  • 塩胡椒 ふたつかみ

作り方

  1. れんこんは薄い半月切りにしてボウルに入れて、水、酢を加えて5分ほどさらして、ザルにあげて水気を切る
  2. さつまいもは皮付きのまま薄い半月切りにしてボウルに入れて、水加えて5分ほどさらして、ザルにあげて水気を切る。
  3. 1、2をそれぞれ耐熱容器に入れてラップをして、600wの電子レンジで2分30秒ほど加熱した後、予熱をとる。
  4. ボウル🥣にマヨネーズ、マスタード、砂糖、塩胡椒を加えて混ぜ合わせて、3をそれぞれ入れて和えて完成。