マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

【保存用】読書感想〜最高の体調

  • 古代と比べて現代はカロリーが多すぎる、睡眠が少なすぎる、新しすぎる(トランス脂肪酸、孤独)
  • ぼんやりとした不安は記憶力、判断力を奪い、死期を早める。
  • 腸の細胞に細かな穴が開いてしまう「リーキーガット」が疲れやすさの発生原因。
  • 食物繊維の摂取量が減っている。発行食品が有効
  • 抗生物質で腸内細菌がしぬ。トリクロサンやトリクロカルバンは注意。
  • プロバイオティクス(ビフィズス菌、LGG、サッカロミヤスブラウディ)を取れ。
  • 自然と友人の環境に影響を受ける。投資がコスパよい。
  • 観葉植物(ポトス、ドラセナ)、公園を活用する(腸内も改善する)。太陽を浴びてアウトドア。
  • 友人は時間、同期(全員が同じ場所で同じ行動をする)、互恵(利益を与える、深い会話により信頼をプレゼントする)。
  • ストレスはリアプレイザル(ポジティブに解釈して考えなおす
  • デジタル環境のコントロール(デジタル断食)
  • まずは自分の価値感を見定める。人生のモチベーションを与える基本原理は。
  • 畏敬の念を持つと体内の免疫レベルがあがる
  • 自分を自然や宇宙という大きな存在の一部
  • 定期的に畏敬のメンテナンスを行うとよい。(自然、アート、カリスマ人物)
  • 家事をする時には家事だけをすべき。マインドタフネスの感覚を成長させる。
  • 遊び心がある人ほど、幸福な人生を送っている。
  • ルール化(ゴールを決める)で未来がクリアになり、今に集中できる。