マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バジル育成1日目

2021年6月28日 バジルの種を、切れ目を入れたスポンジの中に感覚を開けて巻きます。右側の白いスポンジは繊維が荒く、小さい種がすぐ引っかかってしまうので、間隔無視してばら撒き作戦。 今後の天気の予報がずっと雨で、日に当てる時間が十分取れるのかが心…

パプリカとツナのマリネ

材料 パプリカ 1個 玉ねぎ 半分 ツナ缶 穀物酢大さじ3、砂糖大さじ1、塩少々 作り方 パプリカは芯を取って縦切り、玉ねぎも薄切り 耐熱皿に入れてラップして500wで4分レンジ ボールにツナをオイルと一緒に入れて、酢砂糖も入れる 冷ましたパプリカ、玉ねぎを…

鶏と長芋の照り煮

材料 鳥もも肉 250g 長芋 20センチくらい 酒 大さじ2 みりん大さじ2、醤油大さじ2、砂糖大さじ1 作り方 鶏肉は一口サイズに、長芋は皮を剥いて1センチ間隔で輪切り 胡麻油をフライパンに引いて肉を両面焼く。 芋を投入し火が通ったら酒を入れて5分ほど蒸し焼…

父の日

毎年悩む父の日プレゼント。今年は晴雨兼用の折り畳み傘にしました。

ユサンチョル氏

日本のJリーグでも活躍した韓国のサッカー選手のユサンチョルさんが癌との闘病の末、49歳の若さで亡くなられました。 FWからDFまでどんなポジションでもハイパフォーマンスを披露する魅了的な選手でした。現役選手なら誰だろう、キミッヒとかデヨングとかか…

豚肉とほうれん草としめじの和風パスタ

材料 豚しゃぶ 200g ほうれん草 3束 玉ねぎ 1/4 しめじ 一袋 作り方 オリーブオイルにニンニク入れて、豚しゃぶを焼く。 玉ねぎとしめじに火を通す。 塩胡椒で味付け ほうれん草を投入。 バター適当、めんつゆ大さじ2を投入 茹でたパスタを入れて混ぜて味を…

2021年沖縄旅行記

沖縄の旅行記です。

ブログ開設

色々思うところがありまして、今日ブログを開設しました。 一番の理由は、コロナで自宅に篭もりがちとなり、中々新しいことにチャレンジ出来ない現状を打破するためです。ブログというアウトプットを通じて、今までに無い視点から調べたり考えたりする事で、…