マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

粗大ゴミのソファーを不用品回収業者に依頼して廃棄しました

粗大ゴミ回収業者に依頼して2人用ソファーを回収してもらいました。

費用は税込で11,000円。内訳は回収作業費7,000円と出張費3,000円でした〜。部屋がだいぶスッキリになりました。

 

いやしかし、、いくらネットで調べても相場感がわからんかったわ。個人ブログで記事にしてる人いないんかな。1度だけソファー回収で15,000円くらいという記事をどこかで見かけたのでまずはそこを基準にしてスタート。

 

・口コミランキング上位の方の回収業者7,8社に、メールでソファーとテーブル・椅子四つの回収の見積り依頼したところ、金額つけて返信あったのが4社で、他は見積り訪問させろとか概算金額すら提示しないので除外。

・金額提示した業者のうち二つは2万円から4万円、と軽トラパック料金で3万から4万円。幅があるし概算で高めな金額のため除外。

・残ったのは二つ。今回依頼したA社は18,000円。もう一つのB社は13,000円。でB社は搬出経路の階層(階段かエレベーターか、何階か)を聞いてきたので連絡したら階層費が加算され16,000円。

・ここでテーブルと椅子はもう東京都の粗大ゴミとして自分たちで出してしまおうということで、今回依頼したA社にソファーだけの場合で再度見積もってもらったら税抜10,000円とのことだったので、これで決定。(これ以上金額かからないよねと念押ししたところ、養生が必要な場合は1万円追加になるとの回答。)

B社の金額明細にあった階層費とか作業者2人目派遣費が明記されてなかったので、ホンマ大丈夫かいなと若干不安に思っていましたが、作業者2人で来てもらってこの金額で対応してくれました。