マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

レタスのロールおひたしを作ってみた

f:id:onoboooo:20231007212343j:image

レタスを大量消費したい時におすすめのメニュー。

材料 2人分

  • レタス 1個🥬
  • ごま 大2
  • 麺つゆ 大2
  • ごま油 大1

作り方

  1. レタスは葉を分けて水洗いする。
  2. 沸騰したお湯にレタスを入れて10秒茹でる。取り出して冷水にとり、キッチンペーパーで水気をとる。
  3. レタスを隙間のないように並べて広げ、手前にごまを横一列にちらし、手前からレタスを丸めた後、食べやすい大きさに切る。
  4. 麺つゆとごま油をボウルに混ぜ合わせておく。
  5. レタスを皿に盛り付けて、上から混ぜ合わせた4をかけて完成。