マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Uber eatsの評価に毎回困る

満足していただけた点っていっても、配達に来るまでの行動が迅速で効率的かどうかわからんし、ドア開けて受け取るだけなので丁寧とか親切とかスムーズとか違いないよなあ。円滑なコミュなど期待してないし。

チキンと野菜のトマト煮込みを作ってみた

レシピでトマトソースは125g使って別の鍋で具材と一緒に煮込むようになってましたが、ちゃんと確認していなかったので、トマトソースを作った鍋に肉とか具材を入れてしまいました。なので量は3人前です。 最後の調味料はかなりレシピと分量違っています。途…

黒部峡谷トロッコ観光

富山の宇奈月温泉に宿泊♨️ 日中はトロッコ観光してきました。晴れてくれたので壮大な景色を満喫できました。

世界一美しいらしいスタバ

富山にある富山環水公園店に行ってきましたよっと!流石に大人気でした。

ラーメンの蔦

ええ❗️

よだれアボカドを作ってみた

こんなん不味いわけない。 材料 2人分 アボカド 1個 焼肉のタレ 大2 醤油 小1 ポン酢 大2 ごま油 大1 すりごま 適量 作り方 アボカドは皮と種をとって、1cm間隔に切る。 焼肉のタレ、醤油、ポン酢、ごま油を合わせる。 皿にアボカドを並べて上からタレをかけ…

パクチー育成2022収穫

家で無印良品の冷凍フォーを食べることにしたので、パクチーを収穫しました。 ハサミを入れてカットして よく水洗いして 右のフォーの付け合わせに。ついでに左の肉うどんにも。

映画「アキラとあきら」感想

三連休の羽伸ばしの一環で鑑賞してきました❣️ 原作は文庫本で読んだことありますが、映画としても十分楽しめましたよ。 池井戸作品お馴染み、銀行内の上司との葛藤あり。小島さんは芸人としては大好きなんだが役者としてはちょっとなあ… 江口洋介は最後美味…

父の誕生日

もうすぐ80歳になる父の誕生日プレゼント🎁今年はパジャマにしました。

サッカーW杯のレジェンドポスター

たまたまネットで見かけましたが、なかなかいい人選ですね。 ・ロナウジーニョよりもロマーリオやな。 ・わかんないのが、ロジェミラの上にいる禿げかかった10番と、ジタンの横にいる3番の黒人選手と、パクチソンの左の中東っぽい人と、クライフの上にいる赤…

シシリアンライスを作ってみた

長崎県の郷土料理だそうです。ご飯は少なめの方がバランス取れるかなと思いました。 材料 2人分 牛バラ薄切り 240g 焼肉のタレ 大5 ご飯 300g レタス 3から4枚 貝割れ菜 お好み ミニトマト お好み 半熟卵 2個 作り方 レタスは千切りして水気を抜く。ミニト…

豚しゃぶと長ねぎの甘辛炒めを作ってみた

簡単に出来て、ご飯のお供でも大活躍 材料 2人分 長ねぎ 1本 豚しゃぶ肉 180g 酒 大1 砂糖 大1 醤油 大1 生姜の千切り 1かけ 作り方 長ねぎは1cmくらいの斜め切りする。 フライパンに油と生姜を弱火で炒める。香りが出てきたら強火にして肉を入れて炒める。 …

パクチー育成2022 しばらく見ないうちに

なんだか茎の途中から枝分かれして育っていました。 しかし、根元の茎が細くてもう支えられません。もう食べちゃおうかな。

今ある日常

こうして散歩して外の空気を吸って、食べたいもの食べて、ネットサーフィンする🏄‍♀️ これが当たり前だと思っているが、いつかは終わりが来るんだなあー😮‍💨 毎日仕事がきついけど、仕事して稼げる今この瞬間を楽しまないとね❣️

バジルチーズの洋風卵焼きを作ってみた

コンソメ、チーズ、バジルソースを目分量で多く入れました。その結果、、、 ・バジルソースとチーズを入れすぎてしまってうまく卵で巻けず。 ・やたら塩辛かった。 材料 2人分 卵 3個 コンソメ顆粒 小1 ピザ用チーズ 50g バジルソース 大2 薄切りハーフベー…

マイナンバー交付申請書が送られてきた

マイナポイントなんて全く惹かれないのだが。 さてどうしたものか。

紹興酒を使った豚の角煮を作ってみた

豚バラ肉がスーパーに600gの肉しかなかったので、周りの油を除いて容量をレシピに近づけたのですが、それが悪さしたのか、最後に肉を切る時にボロボロになってしまいました。 材料 2人分 豚バラブロック 400g 大根皮剥いて乱切り 200g ゆで卵 4個 生姜皮のま…

スカイツリーに登ってみた

いつかはと思ってましたが東京在中なので何時でも行けるやろと、スルーしていたスカイツリー🌲行ってきましたよ! 曇り空でしたが、それでも一面に広がる東京の街並みを楽しめます。 天望回廊にも行きましたが、こっちはあんまり感動無かったな🥺

ブロッコリースプラウト育成20日目

平日に放置してきたら、なんだか虫が湧いていました。旬の時期逃してしまったかな。

2ヶ月ぶりの出勤

仕事が忙しくて効率化のために在宅ワークしてましたが、今日は久々に出勤。 満員電車の人混みも懐かしい。しかし9月だけとまだ蒸し暑いねえ。