マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

ライスポットでローストビーフ

 ライスポットでローストビーフを作ってみました!

  

肉塊の両面を焼く

f:id:onoboooo:20210724231701j:plain

 

厚切りしすぎて硬かった。。 あと切るタイミングは肉が冷めてから。じゃないと肉汁が出てしまいます。

f:id:onoboooo:20210724231721j:plain

 

この日のために赤ワイン購入したが、残りの使い道どうしよう。

f:id:onoboooo:20210724231813j:plain

 

材料 4人分

  • 牛肉塊 300g(売ってなかったので。レシピは500gから700gです)
  • 塩胡椒 それぞれ小1
  • 玉ねぎ 半分をすりおろし
  • にんにく 一片をすりおろし
  • 醤油大3
  • 赤ワイン大3
  • はちみつ 大2
  • ローリエ 1枚

作り方

  1. 牛肉を常温に戻して、塩胡椒を手ですり込む
  2. ポットを中火で加熱し、炒めOKの表示が出たらオリーブオイルを入れて馴染ませる。
  3. 肉を各面1分くらい焼いて焼き色をつける
  4. 牛肉を取り出して、玉ねぎ〜はちみつまでの材料を混ぜ合わせてポットに入れ、蓋を開けたまま中火で加熱する。
  5. 牛肉を戻してソースを肉にまぶして、蓋をして中火で1分加熱。
  6. 70℃に設定して60分保温
  7. 牛肉を取り出し、
  8. 上から2をかける