マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

ハンバーグランチ

今日のランチはマラソン大会参加賞でゲットしたハンバーグです🤗

f:id:onoboooo:20230604152554j:image

付属のソースもさっぱり味で肉に合う❣️キングサイズで満腹になりました。

 

付け合わせは人参グラッセ🥕と、レタスとしらすのチャーハンです。

人参グラッセ

材料 2人分

  • 人参🥕 1/2本 太い方。縦に六等分
  • バター 小1
  • 砂糖 大3
  • 水 適量

作り方

  1. 小さめの鍋に人参を入れて、浸かるまで水を入れて中火で加熱する。
  2. バターと砂糖を入れてかき混ぜて、中弱火にして人参が柔らかくなるまで煮込む。

 

レタスとしらすのチャーハン

材料 2人分

  • レタス 2、3枚 一口大にちぎる
  • しらす 大2、3
  • ご飯 2合
  • 中華の素 小2/3
  • 玉ねぎ 1/4個 みじん切り
  • 塩胡椒 少々
  • ごま油 大1

作り方

  1. 熱したフライパンに油をひいて玉ねぎを炒める。
  2. ご飯を入れてよくほぐし、しらす、中華の素を入れて混ぜ合わせる。
  3. レタスを入れて混ぜ合わせる。
  4. 塩胡椒で味を整えて完成。