マロリンの日記

中年男性会社員の日常や思うこと、人生に役立つ事など発信したいと思います!

無限野菜肉漬け

 

f:id:onoboooo:20210815193337j:plain

 

某YouTuberさんの料理が美味しそうだったので。

 

材料 2人分

  • 豚バラ肉 250g
  • 長ネギ 1本
  • 生姜 15g まあお好み
  • 大葉 10枚程度
  • ポン酢 100cc
  • 水 50cc
  • オイスターソース 大1
  • 砂糖 少2
  • 胡麻油 大2
  • 入り胡麻 好み

作り方

  1. 長ネギを半分にして、さらに縦に半分に切って斜め切りする。
  2. 生姜は千切りにする。
  3. タッパーに1と2を入れて、ポン酢、水、オイスターソースを入れてよく混ぜる。
  4. さらに砂糖、胡麻油を入れて軽くかき混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく
  5. 豚肉は半分に切って、フライパンで赤みがなくなるくらいまで炒める。
  6. 脂汁は除いて、肉をタッパーに入れる。
  7. 大葉を細切りに切って、上からまぶす。
  8. 入り胡麻をかけて、冷蔵庫で30分程度馴染ませて完成。